本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷の不具合)

印刷の不具合

2023/10/13 10:20

このQ&Aのポイント
  • DCPJ577Nを使っていると黒色の印刷がかすれる現象が発生しました。ヘッドクリーニングを数回試しましたが改善されません。他の色は正常です。
  • ブラザー製品のDCPJ577Nを使用中に黒色の印刷がかすれる問題が発生しました。試しにヘッドクリーニングを繰り返しましたが、改善することはありませんでした。
  • DCPJ577Nの印刷において、黒色がかすれるという問題が生じています。ヘッドクリーニングを数回行いましたが、黒色がきれいに並ぶことができません。他のカラーの印刷は正常です。
※ 以下は、質問の原文です

印刷の不具合

2020/12/12 13:54

DCPJ577N を使っています。
突然黒色がかすれだしたので、ヘッドクリーニングを数回繰り返しましたが、
チェックシートの黒色がきれいに並ぶことがなく、改善が見られません。
どうしたらよいのでしょう・・・・
他の色は正常です。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/13 00:26
回答No.3

>DCPJ577N を使っています。
使用しているインクは
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj577n/accessory/index.aspx
に掲載されている3111番の純正品を継続して利用していましたか?
非純正品を使ったことはありますか?

純正品を継続して使用している場合には、
取説一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&type2=1005

かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100992/cv_dcp577n_jpn_rg_a.pdf

既に実施されているかと思いますが、
25ページ「印刷品質をチェックする」にそって、
チェックシートとクリーニングをセットで行って、
徐々に溶解してくるのを待つ、というのが基本になります。

非純正を複数回交換して使ったようだと、
インク噴射経路に空気が入り込み、その気泡が
インク噴射のための圧力を吸収してしまって無力化するため、
クリーニングのための噴射もままならない状態になっている可能性があります。
このような場合だと、メーカー修理をしないと回復しない可能性が高いです。

お礼

2020/12/13 09:14

ご丁寧な回答をありがとうございました。
カラーインクは純正を使っていますが、
黒インクは使用頻度が多いので、互換インクを使っています。
これが原因だとすれば、節約したつもりが、結局は高くついたという話ですね。
クリーニングの仕組みもわかりました。
修理に出すとしても本体価格より高くなりそうなので、
買い替えになると思います。
今後の良い教訓になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/12/12 16:27
回答No.2

印刷結果が薄かったり、かすれるのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&ftype3=10012&faqid=faq00010284_019
印刷面に白い筋(スジ)が入ったり、かすれるのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&ftype3=10012&faqid=faq00010288_021
ヘッドクリーニングをしても改善しないなら

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
修理に出すしか無いかと。

お礼

2020/12/12 17:26

早々に回答をありがとうございました。
新しい黒インクに交換して試したのですが、
それでも改善しなかったので、
アドヴァイスのように、修理に出すことになるか・・と思っています。
本日、サポートセンターが休業のため、
平日に問い合わせをして、
修理が必要かどうかを検討します。
ありがとうございました。

質問者
2020/12/12 16:21
回答No.1

普段の印刷はカラーが多く BKは残りやすい

開封セットしてからどらくらいの期間が経過しているんだろう?
https://www.ecotte-shop.com/contents/printer-ink-expiration/

開封して空気に触れるとインクの乾燥が始まり濃度が増し狭いノズルを取り難くなります
真空パックされている間は劣化が起き難いんですけど

1年以上交換していない場合は 古いインクの影響かも知れません

一度目詰まりを起こしてしまうと新しいインクに交換しても簡単には詰まりが抜けない場合もあります

お礼

2020/12/12 17:31

早々にアドヴァイスをありがとうございました。
カラーは数か月くらい、黒インクはかなりの回数で交換しています。
今回、黒インクを新しいものに付け替えて試しました。
それでも改善が見られなかったので、
インクのせいではないかと・・・
これは修理に出すしかないかな、と思い始めています。
本日はサポートが休業のため、平日に問い合わせをして、
検討してみます。
インクの件に関しては今後の参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。