サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

インクの成分が変わった?

2020/12/12 14:46

MFC-J6580CDWを使っております。
印刷した紙をさらに別のコピー機でカーボン紙にコピーをするのですが、一昨日から反応しなくなりました。
コンビニで印刷した物だとできるので、きっとインクの成分が変わったのかなと思うのですが、はたまた違う理由なのか、解消法が分かれば教えていただきたいです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/13 14:44
回答No.7

>tattoo用のコピー機はサーマルコピー機というものでした。
Googleで検索してみたらどんな機器かはわかりました。
基本的にモノクロみたいですね。

コンビニのマルチコピー機で印刷したものだと問題ないとの事なので専用にモノクロレーザープリンタを買うとかって言うのも考えました。ただMFC-J6580CDWがA3対応のプリンタでA3で印刷するようだとA3対応のモノクロレーザープリンタは結構な値段がするので厳しいかも。
A4までの対応で良ければ結構手頃な値段からあるのですが。

補足

やはり買い換えるしかなさそうですよね、、
最初からもう買い換えるかーってなってたけど理由もわからないとまた買ってなったらなーとかいきなりダメになった理由も知りたいなーとかで考えてしまって、、(笑)

来週知り合いの印刷機を貸してもらえるので挑戦してみます。
いろいろ相談に乗っていただきありがとうございます。

2020/12/13 18:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2020/12/13 08:30
回答No.6

>ちなみにそのコピー機みたいなものは、
>FAXみたいになっていてハンディタイプ?
>というのでしょうか。
>ガラスがあってそこに置いてというものではないです。
なるほど。ハンディスキャナのような感じになっているって事ですね。

確かに状況的にはインクを疑いたくなるところはありますね。
現状では解消する良い方法が思い浮かばないですね。
MFC-J6580CDWってプリンタ自体を買い替えるとかでしょうか。
買い替えても上手く行く保証はないですが。
MFC-J6580CDWで印刷したものをコンビニのマルチコピー機でコピーしてそれを書かれている機器でスキャン・印刷してみるって言うのもありまりが手間がかかるだけですね…

補足

そうなんですよ、何人かでうーんと考えた結果インクしか考えられないなぁってなりました。
やっぱりtattooスタジオ内でできないとコンビニにわざわざ行ってやると毎回かなりキツくてですね、本体を買い換えようかということにはなってたのですができたらこの子でそのままどうにかできないのかなぁっとなってここに質問した次第です。。

すみません、ちなみにtattoo用のコピー機はサーマルコピー機というものでした。

2020/12/13 11:07

2020/12/13 05:10
回答No.5

仮にインクが変わったとしてもその機器のスキャナ機能で全くスキャンできない・反応しなくなるって一般的には考えにくいです。
スキャンした際の結果が色合い微妙に異なったりする可能性はありますが。
書かれている機器はどんな感じのものなのでしょう?特に印刷した紙をスキャンする際にどうスキャンするのか?って当たりです。
例えばお使いのMFC-J6580CDWについているスキャナの様にフラッドベッド・原稿台・ガラスがありそこに紙をセットしてスキャンするタイプでしょうか?それともその機器がハンディタイプになっていて機器を紙の上を走らせてスキャンするタイプでしょうか?
スキャンする際に紙の裏側に黒い紙を重ねてスキャンしてみたりハンディタイプならガラステーブルの上などにスキャンしたい紙を置いてスキャンしてみたり黒い紙を敷いた上にスキャンしたい紙を置いてスキャンしてみるなどスキャンする環境を変えてみたら少し結果が違ってきたりするかも。

補足

回答ありがとうございます。
いままでMFC-J6580CDWに変えてから1年半近く特に問題がなかったのですが今回3日前にインク変えた途端に使えなくなったということしか引っかかる点がないのですよね。

ちなみにそのコピー機みたいなものは、FAXみたいになっていてハンディタイプ?というのでしょうか。ガラスがあってそこに置いてというものではないです。
透明のフィルムの間にノーカーボン紙、紙を敷いてコピーします。その機械は10年以上使ってるものなのでスキャンする環境を変えたことはなかったです。
コンビニで印刷したものや鉛筆で書いたものは今まで通りコピーができるので、、

2020/12/13 06:51

2020/12/13 00:42
回答No.4

そもそもMFC-J6580CDWに装着しているインクは
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6580cdw/accessory/index.aspx
の3117/3119のbrother純正品ですか?

純正品は黒は顔料、カラー3色は染料で、
カラー印刷や、写真用紙などへの印刷の場合は
顔料の黒を使わずに、カラー3色を混ぜて黒を作ります。
そのため、仕上がり具合が変わりますから、コピー機での処理に差異が出る可能性はありますね。

また、非純正品の場合は、コスト優先のため顔料黒を使わないで染料インクを詰めて出荷しているような粗悪品もあると聞きます。
このあたりは使用しているインクの素性がわからないと
コメントが難しい所ですね。

補足

回答ありがとうございます。
そうでございます。純正です。
いままでこちらのMFC-J6580CDWに変えて1年半近くずっと同じものを使っていて設定も変えていないのですが、今回3日前にインクを変えた途端に使えなくなったところです、、

逆に純正ではないインクを使ってみるのも手かもしれないですね、、

2020/12/13 06:46

2020/12/12 17:18
回答No.3

>別の特別なコピー機のような物(tattoo専用?)
の製品の情報等がないので何とも言えませんがMFC-J6580CDWで印刷したものをその機器でスキャンしてたタトゥー用のカーボン紙みたいなものに印刷するって事ですか。
そうなるとその機器のスキャン機能の問題??って可能性もありますが何とも言えませんね…

補足

回答ありがとうございます。
その機械は古くて情報がない物なのですがそっちは特に問題はなく、鉛筆で描いたものやコンビニのコピー機で印刷したものは今まで通りできるんですよね、、
変わったことといえば最近インクを変えたというくらいで、、

2020/12/12 17:27

2020/12/12 16:04
回答No.2

普通インクの成分を変更したりはしません。仮に変更したとしても動作に影響を与えるような事がない範囲内で行われるでしょう。

>印刷した紙をさらに別のコピー機で
>カーボン紙にコピーをするのですが、
>一昨日から反応しなくなりました。
って言うのが今一つ意味が分からないです。
MFC-J6580CDWで印刷したものを別のプリンター・複合機でスキャナを使ってコピーするって意味でしょうか??

補足

回答ありがとうございます。
はい。詳しくお話ししますと、tattooで使うのですが、コピーした絵をまた別の特別なコピー機のような物(tattoo専用?)で、カーボン紙に写すのです。
それがインクを変えた途端に(見た目はいつもと同じもの)写らなくなったのです。
ちなみに、鉛筆では写るがマッキーは写らないなど多分インクの成分が関係しているようです。

2020/12/12 16:38

関連するQ&A