本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターがオフラインのままで印刷できない)

プリンターがオフラインのままで印刷できない

2023/10/13 10:21

このQ&Aのポイント
  • Wifiをつないでいるにもかかわらず、DCP-J525Nのプリンターがオフラインのままで印刷ができません。この問題の解決方法を教えてください。
  • DCP-J525NプリンターがWifi接続されているにもかかわらず、オフラインのままで印刷ができない問題について、解決方法を教えてください。
  • パソコンの画面ではずっとオフラインのままで印刷ができないという問題に直面しています。DCP-J525Nのプリンターを使っており、Wifi接続しています。どのようにすれば解決できるでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターがオフラインのままで印刷できない

2020/12/12 17:51

DCP-J525Nのプリンターを使用してます。Wifiをつないでいますが、パソコンの画面ではずっとオフラインのままで印刷ができません。解決方法を教えていただけないでしょうか

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/13 13:40
回答No.5

補足ありがとうございます
>602HW HUAWEI
http://help.mb.softbank.jp/602hw/pc/07-03.html
の、プライバシーセパレーターの設定を確認してみてください。
これが有効になっていると、
[PC]-(Wi-Fi)-[602HW]-(Wi-Fi)-[DCP-J525N]
のように、602HWを介して
PCからDCP-J525N相互の通信が遮断されてしまいます。
まずはこの解除が先になるかと思います。

また、ルーターが変わっているということなので(機器構成の変化は重要な情報なので最初に書きましょう)、
パソコン側のドライバーのポート設定もやり直す必要があります。

1.DCP-J525Nの電源を切った状態で、
2.アンインストールツールを入手して実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj525n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
3.パソコンを再起動
4.フルパッケージダウンロードを入手して実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj525n&os=10013&dlid=dlf013726_000&flang=1001&type3=11
※途中でパソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて、パソコンからプリンターを検出させる。プライバシーセパレーターを無効化していれば、問題なく発見できるはず

5.差分ファイルを適用
ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj525n&os=10013&dlid=dlf013166_000&flang=1001&type3=1285
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj525n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

これで、パソコンの接続設定もやり直してみてください。

お礼

2020/12/13 16:20

教えていただいた通りの手順で、無事に印刷することができました。
ご丁寧に教えていただき感謝してます。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/12/13 09:10
回答No.4

・コンピューターのOS環境(「パソコン」とあるのでWindows系ですか?)
・お使いのWi-Fiルーターのメーカー名と機種名
の情報が必要です。

従来、異常なく使えていて、特に設定変更した記憶がないのなら、
変に設定をいじりだす前に、まず、
「Wi-Fiルーターを再起動」(パソコンなどで管理画面から操作するか、ACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電)
させてみてください。
プリンターが使う2.4GHz帯のWi-Fiというのは恒常的に混雑しているため、電波の干渉で接続できなくなることがあります。
ルーターを再起動させると、少しでも条件の良い電波チャンネルに切り替わるので、軽度ならこれだけで解消します。

ルーターを再起動したら、
「オフライン」や「一時停止」を解除するには(Windows、macOS)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj525n&faqid=faq00012118_002
を一通り確認してみてください。

それでもだめならば、ドライバーの再インストールを試しますから
冒頭の情報を補足してください。

お礼

2020/12/13 11:17

ありがとうございます。
Windows10で、モバイルWi-Fiの602HW HUAWEIを使用してます。
最近、引越しルーターがまだありませんので、モバイルWi-Fiを使用してます。
引越し前は、J:COMのルーターを使用してました。

モバイルWi-FiとプリンターはWi-Fi接続ができており、パソコン画面でコントロールパネル→デバイスとプリンターで、プリンターのマークが出てきません。。プリンターの追加で、ipアドレスを打つとプリンターマークは出てきますが、オフラインのため使用できません状態です。

載せていただいたリンクは、昨日試しましたが、オフラインのままでした。

お力を貸してください。
よろしくお願い致します。

質問者
2020/12/13 07:53
回答No.3

まずはプリンタの電源を切って無線LANルーターの電源を切ってPCを再起動してみましょう。
あとは現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj525n
からプリンタドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直して見るとか。

お礼

2020/12/13 11:23

ありがとうございます。
載せていただいたリンクも一度試してみましたが、とくに何も変わらなかったです。。

質問者
2020/12/12 19:53
回答No.2

2011年製と古いプリンターなので 無線機能の故障も疑う必要がありそうですが

無線LAN機器を再起動させて 登録デバイスの再整列を行ってみて下さい

自動接続は自動変更でもあり 複数の無線デバイスを使っていると使用頻度で順番が入れ替わり IPアドレスが変更されてしまう場合があります

パソコンからDCP-J525N関連のアプリやドライバーを全て削除して新規インストールからやり直しでも新しいネットワークデバイスとして登録されると思います

新規インストールからやり直してもダメな場合は プリンターが無線電波を発信していない 故障を疑う必要がありそうに感じます

ただ 2017年9月でサポート終了していますので 御自身で判断して頂くしかないです
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/expiration/index.aspx

お礼

2020/12/13 11:21

ありがとうございます。
引越しをしたので、故障の可能性もありそうですね。。パソコン画面にプリンター追加が出来ないので、無線電波がでてないこもです。、

質問者
2020/12/12 18:57
回答No.1

私も同じ症状になりました。

考えられる原因はプリンタが古いプリンタに設定されている可能性があります。

私の場合はそれに気づいて今、使用しているプリンタのに設定変更したら印刷出来ました。

お礼

2020/12/13 11:19

ありがとうございます。
もう少し、頑張ってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。