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「印刷ジョブを開始できませんでした」というメッセ
2020/12/13 04:34
MFC-J960DNを利用しています。年賀状ソフトの「はがき作家 あてな」を印刷しようとしていますが、「印刷を実行P」をクリックしたら、「印刷ジョブを開始できませんでした」というメッセージが出てきます。年初までは同様にやって印刷できていたんですが、なぜかできません。どのように対処すればよろしいでしょうか?
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
>年賀状ソフトの「はがき作家
>年初までは同様にやって印刷できていた
こちらのソフトウェアですが、最新版に更新していますか?
https://www.hagakisakka.jp/
また、年賀状以外にMFC-J960DNは使っていましたか?
パソコンは使っていたがプリンターを使っていなかったなら、
コンピューターのOSが不明ですが、ドライバーを入れなおしましょう。
Windows10と仮定しますが
1.MFC-J960DNの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
2.下記からアンインストール(削除)ツールをダウンロードして実行
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj960dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
3.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではNG)
4.再起動したら、下記から一括インストールツールをダウンロード
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj960dn&os=10013&dlid=dlf013656_000&flang=1001&type3=11
5.ダウンロードしたフルパッケージダウンロードを実行して、
画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選んだらプリンターの電源を入れて、パソコンから検出させる
6.インストールができたら、下記の差分更新を行う
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj960dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj960dn&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj960dn&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
PCファクス送信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj960dn&os=10013&dlid=dlf101169_000&flang=1001&type3=1327
これで、MFC-J960DNのコンディションは最新になるので、
はがき作家の更新後、試してみてください。
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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj960dn
こちらですか。
取りあえずPCを再起動したりプリンタの電源を入れ直したり無線LANルーターの電源を入れ直したりしてみましょう。
念の為、確認ですがそのソフト以外の例えばメモ帳などからは印刷ができるのでしょうか?
それも出来ないようなら
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj960dn
現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して上記からドライバをダウンロードしてセットアップを開始してあとは画面の指示に従ってプリンタの電源を入れてドライバ入れ直してみましょう。