本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フチなし印刷について)

フチなし印刷について

2023/10/13 10:22

このQ&Aのポイント
  • DCP-J987Nを使って年賀状を作成しているのですが、フチなし印刷を選択すると印刷サイズが合わず余白が出てしまいます。キャノンの印刷ではこのようなことは起きなかったので、何が原因かわかりません。誰か教えてください。
  • 初めてDCP-J987Nを使って年賀状を作成しようとしています。しかし、フチなし印刷を選択すると表示される印刷サイズと実際の用紙サイズが合わず、余白ができてしまいます。以前使っていたキャノンではこのような問題はありませんでした。どうすれば解決できるでしょうか?
  • 年賀状作成にDCP-J987Nを使っていますが、フチなし印刷を選択すると印刷サイズが合わず、余白が発生します。キャノンで同様の操作を行っていた際にはこのような問題はありませんでした。何が原因でこのような事象が起きるのでしょうか?ご教示ください。
※ 以下は、質問の原文です

フチなし印刷について

2020/12/13 11:14

DCP-J987Nを初めて使用しています。年賀状ソフトは筆王です。フチなし印刷を選択すると、添付のような表示が出てきます。そのまま印刷するとサイズが合わないので余白が出ます。昨年までのキャノンではこういうことはなかったのですが。何が原因なんでしょうか。
わかる方いたら教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/13 11:53
回答No.1

まず、パソコンのOSに合致した、
ブラザー製のドライバーが正しく適用されていますか?
プリンターのプロパティなどから、添付画像のようなドライバーが表示される場合は、正しく適用されていません。

プリンターは、メーカーや機種を問わず、
プリンターメーカーの指定する初期導入手順を守らないと、
ブラザー製のドライバーではなく、
OS添付ドライバーやWSDドライバーと呼ばれる、
最小限の機能を有するだけのものが導入されてしまい、
フチなしなどの付加価値機能が使えません。
OS添付ドライバーでは、用紙サイズがA4/Letterなどしか選べなかったりします。

筆王がプリンタードライバーに対応サイズを照会した時に、
本来ならブラザー製のドライバーが応答するところ、
OS添付ドライバーがA4/Letterしか対応していないので、
はがきサイズを正しく応答しないために、
このような状態になっていると考えられ、
OS添付ドライバーが適用されている可能性が高いと推測されます。

したがって、
プリンタードライバーをきれいに入れなおすことが必要です。

1.DCP-J987Nの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)

2.下記をダウンロードして実行
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

3.パソコンを再起動し、コントロールパネル→デバイスとプリンターを開いて、DCP-J987N用のアイコンが残っていないことを確認
※残っていたら、選択してデバイスの削除
※キヤノン機の登録ももう使わないなら削除

4.コントロールパネル→プログラムと機能を開いて、
Canon XXXX MP Driversの登録が残っていたら削除

5.パソコンを再起動

6.下記より統合インストールファイルをダウンロードして実行
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところで、
速やかに電源を入れてパソコンからプリンターを検出させることが重要。
※ここを間違えると再度、OS添付ドライバーやWSDドライバーが入ってしまう

7.下記よりファームウェア更新ツールを適用する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
※:ファームウェア→プリンター本体の動作制御プログラム

これで、プリンターのプロパティなどから、
印刷設定(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp587na_jpn/doc/index.html#GUID-87F8EBB7-47F8-4BF9-B410-E6BC2ACBBD93_19
のようなドライバー画面が出ていることを確認してから、
筆王を起動して確認してみてください。

投稿された画像

お礼

2020/12/14 09:01

さっそくのご回答、ありがとうございます!おかげさまで無事、解決しました!本当に助かりました!ありがとうございましたm(__)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。