本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-9340CDWでMacから印刷できない)

MFC-9340CDWでMacから印刷できない

2023/10/13 10:24

このQ&Aのポイント
  • MFC-9340CDWを使っていますが、MacからWiFi経由での印刷ができなくなりました。
  • 問題はおそらくドライバにあると考えられます。以前のMac OSでは問題ありませんでしたが、OSをアップデートしたことで発生した可能性があります。
  • 購入してから2年ほど経過しているので、新しい機種に買い替えたくない場合、対応策を探る必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-9340CDWでMacから印刷できない

2020/12/15 11:02

MFC-9340CDWを使っていますが、Mac(OS11)からWiFi経由で印刷できなくなりました。
恐らく、ドライバではないかと疑っています(OS10→OS11に変更前は問題なかったので)。
買って2年程度の複合機なので、まだ買い替えたくないのですが、対応策はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/12/15 11:25
回答No.1

OSのメジャーバージョンアップは決して安易に行わず、
かならず、必須の周辺機器の対応状況を見極めてから実施しましょう。

結論から言うと現時点でMFC-9340CDWについては
BigSur対応予定はありません。見込まれてもいないようです。

macOS11 Big Sur対応状況
(プリンター·複合機、ドキュメントスキャナー)
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=3#Type_4

ただ、
--
「製品対応表」に掲載していない製品はmacOS 11に対応しておりません。 対応状況は随時更新してまいります。
--
とあるので、MFC-9340CDWを含め、現時点で表に掲載されていないモデルは、単に「検証中で未掲載」なのか、「10.15まででサポート終了、予定なし」なのか曖昧さが残る表現となっているのがモヤモヤします。

ただ、その一方で、
--
macOS 11ではAirPrintを使用してください。
macOS 11に対応したブラザーオリジナルのプリンタードライバーの提供予定はありません。
--
ともありますから、
まずブラザー製ドライバーは無いといえますね。

機能は大幅に削減されますが、ページにもあるように、
ブラザー製ドライバーはアンインストールして、
AirPrintでの設定に切り替えてみてください。

キヤノンもブラザーもBigSurはAirPrintでの対応が主になりました。
Macでプリンタのフル機能を発揮させるのなら、状況的には
オリジナルドライバーを供給継続している
Epsonしかなくなってきましたと言えるかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。