サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

FCP-J577Nをつかっています。

2020/12/16 15:32

ローラーを清掃してくださいのメッセージが
出たので、清掃してみましたが、メッセージが
きえませよ

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/16 20:14
回答No.2

実際にローラーの汚れを見ているわけではありません。
「繰り返して給紙ミスを起こした場合」に、
給紙ローラーが汚れてるんじゃない?ってことで、
清掃を促すメッセージが出ます。

給紙ローラーを、マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&type2=1005

かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100992/cv_dcp577n_jpn_rg_a.pdf
26~27ページ「給紙ローラーを清掃する」
のとおりに行った後でも給紙ミスが複数回発生しているようなら、
給紙トレイ/スライドトレイへの用紙セットを見直してみてください。
特に
・用紙を事前に良く捌いて紙粉(裁断粉や繊維くず)と静電気を除去する
・左右のガイドをきつく締めすぎない

現在年賀状のシーズンで、乾燥していて
はがきは紙粉が特に多く、静電気も多めに持っていることが多いので、パッケージから出してそのままセットするのは給紙ミスの誘発要因となります。
1枚ずつ指ではじいて紙粉を落とし、軽くそろえることで、
給紙の安定度が向上すると思います。

また、用紙をセットする際に、
同マニュアルの10ページ、
「用紙サイズと用紙タイプを変更する」にそって、
実際にセットする用紙のタイプ(種類)を適切に選択してください。給紙動作がも最適化されます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/16 15:41
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n
こちらのプリンタですか。その画面にあるOKを指でタッチしてもダメなのでしょうか?
それならプリンタの電源ボタンで電源を切るか?コンセントを抜いて再度電源を入れ直して見るとか。

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。