サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

数字が郵便番号枠の中央に入らない

2020/12/16 18:03

DCP-J937Nを使っています。
筆ぐるめで作った年賀状の宛名印刷で郵便番号が枠の中央におさまりません
ふちなしあり、ふちなしなし、位置調整、フォントいろいろ変えてみましたが、左右位置が偏ります。
筆ぐるめに問い合わせましたが、プリンタの問題のようです。
文字間隔を広げるなどの方法が知りたいです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/16 21:42
回答No.2

>DCP-J937Nを使っています
DCP-J973Nの間違いではないでしょうか?

>文字間隔を広げるなどの方法
基本的にプリンターはソフトが作成したレイアウトを
「再現」するように動きますので、
プリンター側でどうこう、ということはありません。
(あるとしても、プリンタードライバーで印刷品質を上位の者にすることで、印字精度を上げる程度まで)

したがって、対処の優先順位としては
1.筆ぐるめの修正パッチ適用
https://www.fudegurume.jp/support/fg/win/question/faq/qa_99_4010101.html

2.DCP-J973Nのプリンタードライバー更新
3.DCP-J973Nのファームウェア更新
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n

4.DCP-J973Nのエンコーダー清掃と印刷位置の補正
エンコーダーの清掃
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632
印刷位置の補正方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12482

5.DCP-J973Nの給紙精度の改善
→はがきを良く捌いて紙粉と静電気を落とす、左右のガイドを締めすぎない

という5段階ででおこなっても改善しない場合は、
実力値、ということかと思われます。

お礼

ご回答ありがとうございます。

間違えてました。
DCP-J973Nです?️

2から4まではすでに試していましたが、筆ぐるめがアップデートができるのは知らなかったです。
早速アップデートしてみて、改善はされませんでしたが、プリンタ側に問題がないということを教えていただけてよかったです。

2020/12/16 22:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/16 20:21
回答No.1

ハガキ印刷する前のご注意(ハガキのセットについて)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&faqid=faq00010689_026
パソコンから年賀状印刷する場合の印刷設定について
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&faqid=faq00010673_008
【インクジェット プリンター】年賀はがき印刷時に郵便番号がずれてしまいます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12445/
みたいなのはありますがあまり参考になる情報はないですね。
筆ぐるめ以外のWordなど別のソフトから印刷した場合も同じようになるのか?ってあたりを確認してみてはどうでしょう。

お礼

ご回答ありがとうございます。

他のソフトで試してみましたが、残念ながら同じ結果でした。

2020/12/16 22:35