本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ローラー)

ローラーの掃除方法を教えてください

2023/10/13 10:26

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-J738DNのフチなし写真印刷でローラーを掃除したが、印刷できない問題に直面しています。
  • ローラー掃除をしても印刷できない場合、どのような対処法が考えられますか?
  • ブラザー製品MFC-J738DNの年賀印刷でフチなし写真印刷ができない問題について、効果的な解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ローラー

2020/12/16 19:51

MFC-J738DNで年賀印刷しています、フチなし写真印刷でローラーを掃除と表示されいくらしても印刷出来ません方法を教えてください

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/16 22:19
回答No.2

実際にローラーの汚れを見ているわけではありません。
「繰り返して給紙ミスを起こした場合」に、
給紙ローラーが汚れてるんじゃない?ってことで、
清掃を促すメッセージが出ます。

給紙ローラーを、マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn

かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101044/cv_mfc738dn_jpn_rg.pdf
44~45ページ「給紙ローラーを清掃する」
のとおりに行った後でも給紙ミスが複数回発生しているようなら、
給紙トレイ/スライドトレイへの用紙セットを見直してみてください。
特に
・用紙を事前に良く捌いて紙粉(裁断粉や繊維くず)と静電気を除去する
・左右のガイドをきつく締めすぎない
・スライドトレイのレバーは確実に操作する

現在年賀状のシーズンで、乾燥していて
はがきは紙粉が特に多く、静電気も多めに持っていることが多いので、パッケージから出してそのままセットするのは給紙ミスの誘発要因となります。
1枚ずつ指ではじいて紙粉を落とし、軽くそろえることで、
給紙の安定度が向上すると思います。

また、用紙をセットする際に、
同マニュアルの10ページ下端、
「用紙サイズと用紙タイプを変更する」にそって、
実際にセットする用紙のタイプ(種類)を適切に選択してください。給紙動作も最適化されます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/16 20:23
回答No.1

給紙ローラーを清掃するには。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&faqid=faq00012049_015
実際にローラーを清掃してみてはどうでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。