このQ&Aは役に立ちましたか?
ソフトバンク光でプリントできない問題
2023/10/13 10:28
- ソフトバンク光に変えたら、MFC-J6573CDWでのプリントができません。
- ノートPC、タブレット、スマホは問題なく接続できますが、プリンターだけがオフラインと表示されます。
- ソフトバンク光のHPを確認し、端末間通信の設定も問題ありません。どう対処すれば良いでしょうか。
ソフトバンク光にしたら、プリントできなくなりました
2020/12/18 18:59
MFC-J6573CDWを使用しています。
ドコモ光からソフトバンク光に変え、Wi-fiでノートPC、タブレット、スマホ、プリンターを繋いでいます。
ノートPC、タブレット、スマホ、どれも問題なく使えるのですが、印刷ができません。
印刷しようとすると、「このプリンターはオフラインです」と表示が出ますが、
プリンターのWi-Fi接続はできています。
ソフトバンク光のHPを見て、端末間通信の設定も確認しましたが有効になっています。
どうすればよいでしょうか。。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
Wi-Fi接続のプリンターなんですよね。
となるとWi-Fiルーターの機種が変わったことにより割り当てられたIPアドレスが変更されたということで間違いないでしょう。
で、パソコンにインストールしたプリンタドライバでは変更前のIPアドレスで固定されているから印刷できなくなった・・・と考えるのが妥当。IPアドレスが変わったということはプリンターが見つからないからオフラインになっただけ。
一番簡単な方法はプリンタドライバーを一旦アンインストールしてもう一度インストール。インストールする際にプリンターの自動検出というステップがあるはずですからそのときに見つけてくれます。一応プリンターの説明書を引っ張り出してインストール手順をよく読んでおきましょう。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
>「このプリンターはオフラインです」と表示が出ますが、
>プリンターのWi-Fi接続はできています。
>端末間通信の設定も確認しました
であれば、パソコン側でオフラインの設定になっていると思われます。
「オフライン」や「一時停止」を解除するには(Windows、macOS)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&faqid=faq00012118_002
を参考に、コンピュータ側の確認をしてみてください。
お礼
2020/12/19 11:48
回答ありがとうこざいます。
これは自分でもやってみたのですが、解決しませんでした。。
こんばんは!
http://ybb.softbank.jp/support/contact/sbhikari/m-05/
こちらで確認しても改善されない場合は
https://softbank-hikari.jp/form-appoint/
こちらに入力すれば電話連絡があるみたいですよ。
ブラザーへの問い合わせはこちらです*24時間対応のようです。
https://www.justanswer.jp/sip/printer-trouble?r=ppc%7Cov%7C4%7CJP%20-%20Tech%20-%20Tech%20US%20Kwds%20-%20Search%20-%20YJ%20-%20Broad%7CPrinter%20-%20Broad&mkwid=&pkw=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%20%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88&pmt=b&pdv=c&JPAF=txt&JPCD=20190130&JPRC=1&JPOP=TechExpansion&r=ppc%7Cov%7C4%7C&mkwid=&jpkw=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%20%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88&pmt=b&pdv=c&pkw=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%20%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88&JPDC=b&JPNW=s&pcrid=328877674044&pdv=c&JPRC=1&JPAF=txt&campaignid=1693733883&yclid=YSS.1000060593.EAIaIQobChMImPvS8aXX7QIV0VBgCh2thgZPEAAYASAAEgKlePD_BwE
お礼
2020/12/19 11:49
回答ありがとうこざいます。
今、外出先なので、他の回答を試してみてダメだったら、こちらで問い合わせてみます!
以前は何というルータを使っていたでしょうか?
ソフトバンク光にして、BBユニットはレンタルしたでしょうか?
もしルータが変わったなら、自動配布のIPアドレスが変わっている可能性があります。
以前は 192.168.1.xxx で与えられていたのが、現在は 192.168.0.xxx になっているなど。
端末やスマホは、新しいIP割振りでネットに接続できますけど、プリンターの登録が以前のIPアドレスのままですと、192.168.1.xxx と 192.168.0.xxx では通信できないので、登録されてるけど通信不可=「オフライン」になってしまったりするのですね。
まあ、一度プリンタ登録を削除して、再度プリンタを検索して登録すれば、以前通り使えるようになると思います。
現在の設定をいじる方法もあるのですけれど、少々面倒です。
(コントロールパネル→デバイスとプリンター→プロパティ→ポート→TCP/IPポート名を選択、選択されているところをクリックして[ポートの構成]→IPアドレス変更、[OK]。という感じになります。)
お礼
2020/12/19 11:51
回答ありがとうこざいます。
BBユニットをレンタルしました。
今、外出先なので、帰宅したら試してみます!
お礼
2020/12/19 11:45
回答、ありがとうこざいます。
今、外出先なので帰宅したら確認してみます。
パソコンだけでなく、スマホ、タブレットからも印刷ができないのですが、それぞれにプリンタードライバー?がインストールされているのでしょうか?パソコンは今年買い替えたのですが、プリンタードライバー?をインストールした覚えがないです。覚えがないだけで、インストールしたのかな。。