本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷できない)

印刷できない?DCP-J957Nを使用中でMac Airから無線印刷できなくなった!

2023/10/13 10:29

このQ&Aのポイント
  • DCP-J957Nを使用中のMac Airから突然無線印刷ができなくなりました。最新バージョンのOSアップデートが影響しているのか気になります。
  • Mac Airから無線印刷できていたDCP-J957Nが急に印刷できなくなりました。OSアップデートが原因なのか調べたいです。
  • DCP-J957Nを使っているMac Airからの無線印刷ができなくなりました。OSアップデートに問題があるのか確認したいです。
※ 以下は、質問の原文です

印刷できない

2020/12/19 08:03

DCP -J957N使用です。
Mac Airから無線印刷できていましたができなくなりました。
OSアップデートが影響しているのでしょうか、最新バージョンが選択できませんでした。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/19 09:15
回答No.1

対応OS一覧
macOS 10.15 Catalinaまでは対応しているみたいですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n&os=10060

macOS 11 Big Surは未公開ですね。但しメーカー修理も終了したDCP -J957Nでは対応されるか否かは分かりません。

各メーカーの情勢を見るとエプソンはmacOS 11 Big Surのドライバーを配布していますが、CANON、ブラザーはMACOSから撤退する傾向が伺えます。

新しいMacのOSは、外見も内部構造も激変なので注意!【macOS 11 Big Sur】
https://funq.jp/flick/article/648136/

昔はMACが規格を作るみたいな勢いがありましたが、プリンターメーカーとしては追随する旨味も感じられないのかも。

現時点ではサポートセンターも休みだし、正確な情報も期待できない。
ま、この回答も精度はそれほど高くないけど。

OSバージョンを戻して来年に期待するか、
macOS 11 Big Surに対応したプリンターを購入してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/19 22:40
回答No.2

>OSアップデートが影響しているのでしょうか、最新バージョンが選択できませんでした。
実際にお使いのMacBookAirのOSは
何から何へバージョンアップしましたか?
仮に10.15から11に上げてしまったとすると、
macOS11 BigSur対応については
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=3
に掲載されていますが、
DCP-J957Nの対応予定は掲載が無いため今後も予定がないと思われます。
新OSに対してお手持ちの周辺機器を引き続き使いたい場合、
OSのバージョンアップは、お使いの周辺機器の対応を
メーカーのサポートサイトで見極めてから実施しましょう。

他の方も触れていますが、家庭用プリンターメーカーで
Mac対応が一番良いのはEPSON、という状況になりました。
CanonもBrotherも「Apple標準のAirPrintで賄う」という姿勢になり、残念ながら各機器の特性を活かせる、
自社ドライバーの供給はやめる傾向にあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。