サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

dcp-j952n カラー印刷できない

2020/12/19 13:52

年賀状印刷しか使わないので、ほぼ1年間使用していませんでした。インクカートリッジを交換しクリーニングを繰り返しましたがブロック抜け等が改善せず、新品のインクが空になってしまいました。クリーニング以外に自分で清掃することなど改善する方法はありますか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/20 00:21
回答No.2

基本的に印刷品質チェックシートとクリーニング以外にありません。
なお、連続してクリーニングをしてはいけません。

1年間未使用だと、かなり頑固にインクが固まってしまっているので、
固まったインクを、すこしずつふやかしながら解消する必要があります。
連続でやっても、閉塞していないノズルから流れ出てしまうだけで、
インクが無駄になってしまいます。
急がば回れ、固まったインクをふやかす時間を確保しながら
クリーニングすることが秘訣です。

印刷品質チェックシートと、クリーニングを、
一日の上限3セットくらいまでに抑え、電源ボタンで電源を切って
一晩ほど放置してから、翌日に再開し、繰り返してみてください。

まちがっても、クリーニングカートリッジなどを使用しないこと。
インクが固まったときは、同じ液質のインクでふやかすのがベストです。
仮に全快しても当面の間、溶剤が残って本来の色合いになりません。
とくにブラザー機はカートリッジから噴射孔までの経路が長いので、
溶剤が完全に抜けないので、いつまでも回復しない致命傷になります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/19 15:34
回答No.1

ヘッドクリーニングの方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&faqid=faq53100017_011

4回まで繰り返しクリーニングを行なっても改善が見られない場合は、ブラザーコールセンターへお問い合わせください。

とあるようにプリントヘッドの異常でしょうから修理が必要です。

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

ただ既に修理は出来ないのでプリンタ自体を買い替えた方が手っ取り早いかと。

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。