サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

パソコン買い換え

2020/12/19 20:36

最近、パソコンを買い換えました。最近のwindows10は素晴らしく、インターネット接続の DCP-J562Nは知らぬ間に、登録されていて、プリントはできるようですが、インク等の残量表示等のユーティリテーまでは、手が回っていないようです。どうすれば、良いですか?
誰か、教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/21 13:02
回答No.4

>DCP-J562Nは知らぬ間に、登録されていて、
これは、Windows10が勝手にネットワーク上の周辺機器を登録したもので、ブラザー製のドライバー(印刷指示ソフト)が入りません。
Windows10が持っている、
「最低限の機能のみを有するドライバー」が適用されてしまいます。

パソコンを買い替えたり、OSを変更するような場合は、
かならず、プリンターの電源を切った状態で作業を行い、
メーカーのホームページからOSに合致したインストールファイルをダウンロードして適用してください。

質問者様の場合、中途半端な導入になってしまっていますので、
下記の手順で入れ直しをしてください。

1.DCP-J562Nの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)

2.下記ホームページからアンインストール(削除)ツールをダウンロードして実行
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

3.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではNGです)

4.下記ホームページからフルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードして実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10013&dlid=dlf102154_000&flang=1001&type3=11
※【重要】画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところで指示に沿って電源を入れて、パソコンから検出させる。
※このタイミングを間違えると、最初からやり直しになってしまいます

5.インストールができたら、下記の差分をインストールする
ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10013&dlid=dlf102169_000&flang=1001&type3=1346

ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

6.最後にファームウェア(プリンタ本体の制御プログラム)を更新して終了
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

これで、DCP-J562NをWindows10のパソコンから使うための再設定が完了しますので、改めて確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/12/20 10:57
回答No.3

ドライバー入れてるのかな?

2020/12/19 20:53
回答No.2

Windows付属のものは機能が限定されていたり、ご希望の機能は別のソフトのインストールが必要な場合もあります。メーカーサイト(今回でしたらブラザーさん)から、Windows10用のものをダウンロードし、インストールしてみてください。

以下はDCP-J562Nの場合のダウンロードのページです。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

2020/12/19 20:42
回答No.1

Windows に最初から用意されているプリンタードライバーは、そのプリンターを動かす最低限の機能しか用意されていません。
プリンターの機能を最大限発揮するためにはメーカーサイトから最新版のプリントドライバーソフトをダウンロード・インストールする必要があります。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n