本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファックスできない)

ファックスができない原因は?

2023/10/13 10:34

このQ&Aのポイント
  • mfc-j820dnを使っていますが、ファックス使用時に通信ボックスと接続中のままで送信や履歴、レポートができない問題があります。ファックスができない原因を知りたいです。
  • mfc-j820dnを使用していますが、ファックスを送信すると通信ボックスとの接続が保持されたままで、履歴やレポートなどの操作ができません。どうすればファックスが正常に使用できるようになるのか教えてください。
  • mfc-j820dnのファックス機能を利用する際に、通信ボックスとの接続が維持されたままで送信や履歴、レポートができない問題が発生しています。ファックスができない原因を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ファックスできない

2020/12/21 16:25

mfc-j820dnを使ってます。ファックス使用すると通信ボックスと接続中です。のままで送信も履歴もレポートも何もできません。何が原因か知りたいです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/21 20:09
回答No.2

そもそも論になりますが、ファクスよりも前の段階として、
・回線種別は正しく選択していますか?
・MFC-J820DNの受話器から、自分のスマホなどにかけてみて、
発着信はできていますか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/21 16:50
回答No.1

機器の状態を直接見られないので、
まずはそれぞれの機器の電源を入れなおしてみて、
下記を参考に、通信ボックス-プリンタ間の通信状態を把握するところから始めるのがよろしいかと思います。

「通信ボックスと接続できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10034

質問文を拝見する限り、完全に接続が切れているわけではないですが、不安定な状態にあることは間違いありませんので、
まずは電源の入れ直し、接続状態の再確認をしてください。

特に、この通信ボックスは、2.4GHz帯を使っていたはずなので、
無線LANの2.4GHz帯(802.11b/g/n)と干渉するはずです。
これらの電源再投入とは別に、
お使いの無線LANルーターがあれば、その電源再投入も実施し、
その過程で自動的に行われる、
2.4GHz帯のチャンネル再選択を実施させてください。

まずはこれで様子を見ます。
ルーターや通信ボックスの再起動で接続が安定したようなら、
ファームウェア(プリンター本体の制御プログラム)を最新のものを適用しているか、確認してください。
WindowsのPCから更新するなら
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

Macから更新するなら
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn&os=10060&dlid=dlf104932_000&flang=1001&type3=1043

により様子を見てください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。