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黒だけ印刷されない

2020/12/22 15:50

DCP-J904Nを使用使用してます。
クリーニングを何度もしても黒だけ印刷されません。
カラーは綺麗にうつります。
原因がわかる方教えて下さい。
よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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2020/12/22 23:34
回答No.4

>DCP-J904N
この型番に尋ね当たりません。
似ている型番が多いので、DCP-J940Nではないですか?

まず、装着しているインクは
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink14
の12番brother純正品を継続して利用していますか?

非純正品を使ってクリーニングをガンガン.....など、
インク噴射経路に気泡を送り込んで完全に噴射不能にするだけで、
完全に自爆リスクしかありません。

ブラザーの黒インクは顔料インクのため、
カラー3色に比べて未使用期間が長くなることでの
色素沈降による目詰まりリスクが高くなります。

パネルからインク→テストプリント→印刷品質チェックシート
にて印刷品質テストの出力と、はい・いいえにて、ブラックインクのクリーニングを行ってください。
2-3セット行ってもテストパターンに欠けが残る場合は、
絶対に連続して実施せずに、
いったんプリンターの電源を電源ボタンで切って、
一晩ほど放置してから、翌日に再開してください。
(この空き時間で、溶剤が徐々に固まりをふやかす時間を取るため)

「非純正インクを使ってクリーニングを連打」などもってのほかです。
非純正インクの利用は、インクの噴射経路に気泡が入り込み、
気泡が噴射のための圧力を吸収してしまうため、
クリーニングのための噴射もままならない状態に陥るリスクしかなく、こうなると修理しかありません。
また、固まったインクがふやける時間が取れないので
インクが無駄になるだけでなく、
クリーニングで排出したインクを揮発させる廃インク吸収パッドの空き容量を著しく消費してしまい、修理交換が必要になってしまいます。
しかしこの機種は既に2018年3月末にメーカー修理が終わっているため、
廃インクパッドの空き容量を使い切ってしまった時点で
打つ手が無くなってしまいます。

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
DCP-J940Nですね。
純正じゃないです···インク買って試してみます。

2020/12/22 23:58

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/12/22 17:34
回答No.3

恐らくプリントヘッドが詰まってしまっているのでしょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/04/01)

となっているのでプリンタ自体を買い替えた方が手っ取り早いかも。

お礼

ありがとうございます。
買い替えが早そうですね。

2020/12/22 23:50

2020/12/22 17:17
回答No.2

安いぱちもんインクでも買って
徹底的にヘッドクリーニングする
ほんで正規インクに変える
その時にリセットボタン押す
私はこれで解決しました
ブラザーはヘッド外すの手間なんでね
キャノンはヘッド外して水洗いで復活します

お礼

徹底的にですね。試してみます。
ありがとうございます。

2020/12/22 17:34

2020/12/22 15:52
回答No.1

黒インク関係のなにかが故障している。

クリーニングを何度もしてもプリンターが黒だけ印刷しないなら、もう諦めて新しいプリンタを買う。

お礼

ありがとうございます。
もう少し様子みて改善出来ないようなら諦めて新しいの買います。

2020/12/22 16:11

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