本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黄色だけ印刷出来ません)

黄色だけ印刷できない!ブラザー製品MFC-935CDN2のインクトラブルの対処方法は?

2023/10/13 10:37

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-935CDN2で黄色のインクが正常に出力されないトラブルが発生しました。インクカートリッジの交換やクリーニングを行いましたが、まばらな印刷結果となってしまいます。他の回復方法について知りたいです。
  • 黄色だけ印刷できない!ブラザー製品MFC-935CDN2のインクトラブルの対処方法について教えてください。インクカートリッジの交換やクリーニングを試しましたが、まばらな黄色の印刷結果となります。他に回復方法はあるのでしょうか?
  • 黄色の印刷ができない問題に直面しています。ブラザー製品MFC-935CDN2を使用しており、インクカートリッジの交換とクリーニングを行いましたが、黄色の印刷結果はまばらになってしまいます。他の回復策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

黄色だけ印刷出来ません

2020/12/22 17:34

機種はMFC -935CDN2です。
黄色だけインクが正常に出ません。
念の為インクカートリッジを交換して、十数回程度クリーニングを行なっているのですが、テスト印刷で、まばらにしか黄色が印刷されません。
クリーニング以外の回復方法は有りますか?。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/22 21:51
回答No.2

>念の為インクカートリッジを交換
交換したインクは
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink15
に掲載のパッケージの11番brother純正品を継続して利用していますか?

>十数回程度クリーニングを行なっている
非純正品を複数回重ねて交換しているようだと、
インクの噴射経路に気泡が入り込み、噴射のための圧力が掛からない状態に陥っている可能性があります。

廃インクパッドの空き容量を著しく消費させるため、
短期間に連続でクリーニングを行ってはいけません。

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc935cdn
2015年9月末でメーカー修理が終わっているため、
エラー番号46番
(廃インク吸収パッドの交換が必要になった)の時点で
打つ手がなくなります。

純正品を継続して使用しているのなら、
使用しない期間が長期にわたっていたのなら、電源ボタンで電源を切って、一晩ほど空けて翌日再開、を繰り返しながら、
固まったインクを徐々にふやかしながら、
印刷品質チェックシートと、クリーニングを交互に実施して、
閉塞が解けるのを期待するしかありません。

お礼

2020/12/23 17:36

御教授ありがとうございます。
根気よく試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/22 20:08
回答No.1

ヘッドクリーニングの方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc935cdn&faqid=faq53100017_002
あと3回(合計5回)まで繰り返しクリーニングを行ない、都度「印刷品質チェックシート」で確認してください。それでも改善が見られない場合は、ブラザーコールセンターへお問い合わせください。

と書いてますね。

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc935cdn
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2015/10/01)

となっているのでそろそろプリンタ自体の買い替えも検討して良いかも知れません。

>クリーニング以外の回復方法は有りますか?。
プリントヘッドを外して強引にクリーニングしたり等無理やり洗浄する方法はありますがそれでも回復するかはやってみないとわからないです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。