サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

製造中止のレーザープリンターHLー1450の代替

2020/12/23 10:25

現在当院で使用している、医療用検査機器の出力機器がHL-1450ですが。故障で印刷できない(トナーを替えても印刷が薄くて読めない)です。本体の故障と思いますが、プリンタードライバーを入れ替えることができないので、中古でプリンターを購入しようと思います。ドライバーを入れ替えずに印刷できるプリンターは有りませんか?。たとえばHL-1440などは使えますか。プリンターケーブルは現在のUSB対応ではありません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/23 10:50
回答No.3

そもそもですが、その「医療用検査機器」というのが、何モノで、どういったソフトウエアーで印刷処理されているのかがわかりません。
OSが何かによっても違いますし、たぶん最新でないのは間違いないでしょうし、そもそもドライバー云々が関係ないかもしれません。
悪いことはいいませんので、まずはその医療用検査機器を購入した代理店なりメーカーに相談すべきですね。
それ以外は、やってみないとわからないとしか言いようがないです。
だって、何モノかがわからないのですから・・・

別の人が書いているとおり、ドラムや定着ユニットの劣化だと思いますので、交換すれば直るかと思います。ただ、古い機種ですし、安い機種だとそもそも交換を念頭には製造されていません。
こちらもブラザーに相談してみることです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/12/23 12:45
回答No.5

医療用検査機器メーカーに相談することをお勧めします。
この機器メーカー専用のドライバーがインストールされている
可能性があります。
また、USB対応でないようですので、旧来のケーブルにて接続
できるプリンターを探す必要もあります。
医療用検査機器メーカーに電話してアドバイスを受けた方が
情報の入手が早いと思います。

2020/12/23 10:56
回答No.4

ブラザーは使った事は
ありませんけど、
まず、ドライバーから
調べてみました。↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx#printer

多分ですか、「HL-1450」
でのドライバーが存在してませんので
もしかしたら「HL-1440」との
兼用なのかもしれませんが、
実際に接続して動作を
確認するまではわかりません。

でも品番が近いので
大きく仕様まで
変えているとは思えませんし
「動く可能性は高い」のですが
HL-1440もタッチパネルから
設定をHL-1450と同じ設定に
してからでないと動かないかも
しれませんね。

2020/12/23 10:47
回答No.2

印刷が薄いのはトナーの問題ではなくドラムユニットの可能性が大です。
まずはドラムユニットを交換されてみては如何でしょうか。
純正品番はDR-400かDR-6000になります。
参考
https://www.amazon.co.jp/dp/B00007MG3I
https://store.shopping.yahoo.co.jp/komamono/qr-dr-6000.html
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/brother+dr6000/

以上、ご参考まで。

2020/12/23 10:33
回答No.1

トナーを変えても印刷が薄いとなると故障というよりもドラムユニットの寿命ではないでしょうか?

ドラムユニットも交換できるはずですのでOA機器の購入などでお世話になっている業者に聞いてみてください。
いちおうネットで軽~く検索してみると在庫を持っているところがあるようです。

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。