本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷で黒字が印刷できません。)

黒字印刷できない問題の解決方法を教えてください

2023/10/13 11:20

このQ&Aのポイント
  • 私は初めて年賀状印刷に『筆ぐるめ25』を使いましたが、黒字印刷ができない問題に直面しています。印刷までは問題なく進み、いざ印刷をすると文字がセピア色(青)になってしまいます。どこを触っても修正できず、ブラザー製品の『印刷品質チェックシート』も正常を確認しましたが、問題はありません。
  • 黒字印刷ができない問題について、どうしたら解決できるのか教えてください。私は初めて『筆ぐるめ25』を使用し、年賀状を印刷しようとしています。印刷の準備は問題なく進みましたが、実際に印刷をすると文字がセピア色になってしまいます。修正方法を試してみましたが、うまくいきません。ブラザー製品の『印刷品質チェックシート』は正常です。
  • ブラザー製品の『筆ぐるめ25』を使って年賀状を印刷しようとしていますが、黒字印刷ができない問題に直面しています。印刷は進められているものの、実際に印刷すると文字がセピア色になってしまいます。修正方法を試しましたが、うまくいきません。ブラザー製品の『印刷品質チェックシート』も正常を確認しました。どこを修正すれば黒字印刷ができるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

印刷で黒字が印刷できません。

2020/12/24 21:53

初めて年賀状印刷に『筆ぐるめ25』を使いました。
印刷までは問題なく進み いざ印刷をしましたらで 黒の設定にも関わらず 印刷の文字がセピア色(青)になっています。
どこを触っても その修正ができません。本体J700Dの『印刷品質チェックシート』も正常を確認しましたが 問題ありません。

どこを修正すれば 黒字印刷に変更ができるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/12/25 06:13
回答No.3

筆ぐるめ以外のソフトでは黒文字が正常に印刷できますか?

念のための確認ですが、非純正の互換インクをお使いで、もともとインクの色調が真っ黒ではないという可能性はありませんか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/24 23:00
回答No.2

>本体J700Dの『印刷品質チェックシート』も正常を確認しましたが 問題ありません。
もういちど、
マニュアル
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj700d

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012212/mfc700d_jpn_busr_lx6918047_a.pdf
131ページ「印刷品質をチェックする」にそって、
印刷品質チェックシートを出力した際、
1色につき「良い例」のように12列8行のブロック模様が
正しく4色のカートリッジ色で出力されていますか?
「悪い例」のように歯抜けになっている箇所は無いですか?

4色ともかけることがなく噴射できているようなら、
お使いのコンピューターのOSに合致した、
ブラザー製プリンタードライバーを入れなおしてみることをお勧めします。
1.プリンターの電源を切った状態で、
2.brother製アンインストールツールをダウンロードして実行
3.パソコンを再起動
4.フルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロードして実行し、
画面の指示に沿ってプリンターの電源を入れて検出させる
5.ドライバーインストール後にファームウェアが未更新なら更新
により、改めて動作確認をしてみてください。

なお
>筆ぐるめ25
バージョン25の中でも、最新の状態に更新パッチを適用して使ってください。
https://fudegurume.jp/download/fgw/25/
上記ページから、各種の更新差分を適用してから、
動作確認してみてください。

2020/12/24 22:48
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj700d
このあたりのプリンタでしょうか。

筆ぐるめ以外のソフトで年賀状印刷をやってみるのはどうでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。