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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows10 印刷できない)

Windows10印刷できない

2020/12/25 10:03

このQ&Aのポイント
  • Windows10で印刷ができなくなったという状況です。複合機本体の有線LANが未接続と表示され、FAX送受信はできますが、パソコンとの接続ができません。通常はPCFAX送受信を行っているが、エラーが発生し、再起動や本体の初期化を試しても解決しない状態です。
  • 質問者はWindows10で印刷ができなくなった状況に困っています。複合機本体の有線LANが未接続と表示されており、FAX送受信は問題なく行えますが、パソコンとの接続ができません。通常はPCFAX送受信を利用していますが、最近エラーが続き、再起動や本体の初期化を行っても解決されません。
  • 「Windows10で印刷ができなくなった」という問題についての質問です。複合機本体の有線LANが未接続と表示され、FAX送受信は問題なく行えますが、パソコンとの接続ができなくなっています。通常はPCFAX送受信を行っているが、最近エラーが発生し、再起動や本体の初期化を試しても解決しない状態です。
※ 以下は、質問の原文です

Windows10 印刷できない

※質問用テンプレートを使って質問しています

<環境情報>
■製品名【MFCJ997      】
■PSのOS【 Windows10      】 (関連あれば)
■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど)
■接続方法【 有線    】(有線・無線・USBケーブル)

<症状>
■どうなったのか詳しく教えてください
【 複合機本体 有線LAN未接続と表示  FAX送受信できます。がパソコンとつながりません  普段はPCFAX送受信しています。  ※エラー PCFAX受信ができないことがつづき 再起動を繰り返してもできず 本体初期化しました 】
※エラーは?いつから?何を試した?など・・


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2020/12/26 17:12
回答No.5

まずプリンターを、NETWORKに接続してください、

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/25 13:49
回答No.4

PC、MFCJ997、通信機器の電源をオフにして30秒待ってから、

それらの電源を入れて、MFCJ997の説明書を見ながら接続作業を行ってみる。

2020/12/25 12:22
回答No.3

ここでいう有線って有線LANケーブルで、J997とルーターを接続しているってことでいいですかね。
J997とWindows10が直接接続されていたら、有線LANじゃなくUSB接続ですね。

有線LAN接続の場合は、とにもかくにもIPアドレスを確認しなければいけません。
0.0.0.0だとどこにも繋がってないです。

J997とルーターの配線を再確認(抜き差し)して、J997本体タッチ画面からメニュー全てのメニューネットワークネットワーク設定リセットでリセットします。

1分後に再度J997本体タッチ画面からメニュー全てのメニューネットワーク有線LANTCP/IPIPアドレスと進んでIPアドレスが取得できているか確認ですね。
IPアドレスが取得できたら再インストールですかね。

お礼

2020/12/26 16:24

ありがとうございます。 0.0.0.0.のままです。

質問者
2020/12/25 10:49
回答No.2

>本体初期化しました
ということは現状、MFC-J997DNは工場出荷状態かとおもいます。

[PC]-(A)-[Wi-Fiルーター]-(B)-[MFC-J997DN(+電話線接続済)]
のように接続していて
区間Bは有線LANということでしょうか?
区間Aは有線LAN? 5GHz無線LAN? 2.4GHz無線LAN?
2.4GHz帯を避けて、有線LANか5GHz帯での接続を推奨します。

この接続状態が整っているのであれば、
MFC-J997DNの電源を切った状態で、

1.アンインストールツールによる削除
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

2.PC再起動

3.フルパッケージダウンロードでの導入
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf102813_000&flang=1001&type3=11
※PCとの接続方式を選ぶところで電源を入れ、PCに検知させることでPCとの接続設定を行うことがポイントです

4.フルパッケージ以外の差分導入
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149

を導入して、改めて動作確認をしてみてください。

お礼

2020/12/26 16:27

ありがとうございます。製品選択で製品が見つかりませんでした。となります。

質問者
2020/12/25 10:05
回答No.1

本体初期化したのであれば、取扱説明書に従って、PCとの接続も再設定してみて下さい。

お礼

2021/01/04 17:05

ありがとうございました。

質問者

補足

2020/12/25 10:47

ご回答ありがとうございます。
フルパッケージダウンロード パソコンとの接続をためしているのですが
IPアドレスがわからない。レポート印刷 IP0.0.0の表示です。

質問者

お礼をおくりました

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