このQ&Aは役に立ちましたか?
Windows10印刷できない
2020/12/25 10:03
- Windows10で印刷ができなくなったという状況です。複合機本体の有線LANが未接続と表示され、FAX送受信はできますが、パソコンとの接続ができません。通常はPCFAX送受信を行っているが、エラーが発生し、再起動や本体の初期化を試しても解決しない状態です。
- 質問者はWindows10で印刷ができなくなった状況に困っています。複合機本体の有線LANが未接続と表示されており、FAX送受信は問題なく行えますが、パソコンとの接続ができません。通常はPCFAX送受信を利用していますが、最近エラーが続き、再起動や本体の初期化を行っても解決されません。
- 「Windows10で印刷ができなくなった」という問題についての質問です。複合機本体の有線LANが未接続と表示され、FAX送受信は問題なく行えますが、パソコンとの接続ができなくなっています。通常はPCFAX送受信を行っているが、最近エラーが発生し、再起動や本体の初期化を試しても解決しない状態です。
Windows10 印刷できない
※質問用テンプレートを使って質問しています
<環境情報>
■製品名【MFCJ997 】
■PSのOS【 Windows10 】 (関連あれば)
■関連するソフト【 】(エクセル・ワードなど)
■接続方法【 有線 】(有線・無線・USBケーブル)
<症状>
■どうなったのか詳しく教えてください
【 複合機本体 有線LAN未接続と表示 FAX送受信できます。がパソコンとつながりません 普段はPCFAX送受信しています。 ※エラー PCFAX受信ができないことがつづき 再起動を繰り返してもできず 本体初期化しました 】
※エラーは?いつから?何を試した?など・・
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ここでいう有線って有線LANケーブルで、J997とルーターを接続しているってことでいいですかね。
J997とWindows10が直接接続されていたら、有線LANじゃなくUSB接続ですね。
有線LAN接続の場合は、とにもかくにもIPアドレスを確認しなければいけません。
0.0.0.0だとどこにも繋がってないです。
J997とルーターの配線を再確認(抜き差し)して、J997本体タッチ画面からメニュー全てのメニューネットワークネットワーク設定リセットでリセットします。
1分後に再度J997本体タッチ画面からメニュー全てのメニューネットワーク有線LANTCP/IPIPアドレスと進んでIPアドレスが取得できているか確認ですね。
IPアドレスが取得できたら再インストールですかね。
>本体初期化しました
ということは現状、MFC-J997DNは工場出荷状態かとおもいます。
[PC]-(A)-[Wi-Fiルーター]-(B)-[MFC-J997DN(+電話線接続済)]
のように接続していて
区間Bは有線LANということでしょうか?
区間Aは有線LAN? 5GHz無線LAN? 2.4GHz無線LAN?
2.4GHz帯を避けて、有線LANか5GHz帯での接続を推奨します。
この接続状態が整っているのであれば、
MFC-J997DNの電源を切った状態で、
1.アンインストールツールによる削除
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
2.PC再起動
3.フルパッケージダウンロードでの導入
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf102813_000&flang=1001&type3=11
※PCとの接続方式を選ぶところで電源を入れ、PCに検知させることでPCとの接続設定を行うことがポイントです
4.フルパッケージ以外の差分導入
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149
を導入して、改めて動作確認をしてみてください。
お礼
2020/12/26 16:27
ありがとうございます。製品選択で製品が見つかりませんでした。となります。
お礼
2020/12/26 16:24
ありがとうございます。 0.0.0.0.のままです。