本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

印字品質テストでドット抜けが出ます

2020/12/25 12:54

MFC-935CDNを使用していますがマゼンタがかすれてきたのヘッドクリーニングを数回繰り返した結果マゼンタは出るようになりましたが今度はシアンが出なくなりました。されにヘッドクリーニングを数回繰り返した結果シアンも出るようになり一見正常に印刷できます。この際M、C、Y、BK全てのインクを交換し再度、印字品質テストをするとマゼンタに一つだけドット抜けが出ますがその他の色はドット抜けはありません。このような状態は寿命に近づいている現象なのでしょうか、それともまだしばらくは使用できる状態なのでしょうか?コメントをいただければと思っています。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/12/25 15:41
回答No.3

>MFC-935CDN
>全てのインクを交換し再度、印字品質テストをすると
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink15
に掲載の11番brother純正品を継続して利用していますか?

非純正品を使うと、特にブラザー機はカートリッジが本体側にあり
チューブで引き回すため、気泡が噴射機構に入ってしまうと、
気泡が噴射のための圧力を吸収してしまうので、
気泡の状態次第で、出たりでなかったりを繰り返すことがあります。

したがって、寿命ということよりは搬送経路に入り込んだ
インクの気泡の状態に左右されるとみてよいかと思います。

お礼

2020/12/28 10:20

「搬送経路に入り込んだインクの気泡」とのこと了解です。純正では起こりにくいがやはり起こると言うことですね、しばらく使用してみます。
コメントありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/25 13:56
回答No.2

はい、寿命ですね。
ヘッドの交換で
治るかもしれませんが
廃タンクも交換しないと
多分、長くは使えません。

お礼

2020/12/28 10:13

コメントありがとうございました。参考にします。

質問者
2020/12/25 12:57
回答No.1

ちなみに、お使いのインクはメーカーの純正インクですか?

補足

2020/12/25 13:01

はい、純正インクです。純正以外使用したことはありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。