サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

DCP-J852N 紙詰まりの件

2020/12/25 17:18

DCP-J852Nを使っています。急に紙詰まりとなり、動かなくなりました。昨日までスムーズに印刷できていて、急にかすれた為、クリーニングをしようとしたら、紙詰まりとなり動かなくなりました。ただ、破れもせず出てきた上、またどこにも破片は見当たりません。何度やっても紙詰まりのままで動かないのですが、故障でしょうか?ご存じの方おられましたら、教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/26 00:16
回答No.2

>DCP-J852N
DCP-J8で始まるモデルは無いようなので、
DCP-J582Nの誤記ではないですか?

紙詰まりと判定される場合
・実際に用紙が詰まっている場合
・用紙が詰まっていると推定される場合
後者は、印字ヘッドの動きが
芳しくないと判断される場合にも該当します。
例として、エンコーダーフィルムの汚れなどで、
印字ヘッドの動きを正確に把握できなくなった場合です。

印刷した罫線や文字がずれたり、二重にぶれたりします。(エンコーダーの清掃方法)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&ftype3=10012&faqid=faq00012096_011

取説に沿って、すべての経路を確認しても
異物が無く、エンコーダー清掃も効果が無い場合は、
修理または買い替え、となるかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2020/12/25 18:02
回答No.1

2019年に修理対応が終了した機種 不具合が発生してもおかしくない状況でもあると思います
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n

紙詰まりが無い場合は 電源OFF コンセント抜きで少し待ってから通電起動させてみて下さい エラー情報のリセット

ウォーミングアップ動作 各部動作チェックが実施されます
ウォーミングアップで再度エラーになる場合は駆動系の故障と判断して良いと思います

関連するQ&A