サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ヘッドクリーニングしても印刷が改善されない

2020/12/26 12:37

MFC-J955DNを使っています。ヘッドクリーニングを何度やっても、ブラックはOKなんですが、カラーがところどころキレイになっておらず改善されません。どうすればいいかお分かりでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/26 23:25
回答No.2

ヘッドクリーニングの方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&faqid=faq53100017_006

ヘッドクリーニングを5回行なっても、印刷品質チェックシートに改善がない場合は、インクカートリッジが正しく取り付けられているかを確認してください。
それでも改善しない場合は、ブラザーコールセンターにご連絡ください。

とあるように5回繰り返してもダメなら修理って事になりますね。ただ
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)

と修理は既に出来ないので新しいプリンタを買いましょう。

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。とても参考になりました。
5回行っても改善しませんでしたので、寿命なのかなあと思いました。
また、修理もできないようですし、ひとまず黒は使えそうなので、黒を使いつつ、新しいものを購入することで、考えようかと思います。

2020/12/28 13:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/26 13:16
回答No.1

添付されている写真の説明にもありますように、純正インクでない互換インクを使用すると今回のような不具合が発生しやすくなりなす。
純正インクをお使いでしょうか?
もしもお使いでない場合には、復旧できるか分りません。
また、今から純正インクに切り替えても復旧しないこともあります。

チャレンジとしてA4の用紙に各色1/3毎にカラー(赤、青、黄)の原稿を作り、印刷してみるのも良いかもしれません。

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
インクは常に純正のものを使っていたので、その辺は問題ないかと思いました。
使えそうな印刷でひとまずしのごうかと思います。

2020/12/28 13:32