サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

年賀状宛名印刷 カタカナひらがな印刷できない

2020/12/27 22:18

MFC-J1500NでWindows10 64bitのPCから年賀状ソフトで、宛名印刷をしていますが、漢字しか印刷されず、カタカナやひらがなが空白になってしまいます。プリンタードライバーを入れなおしても改善しません。



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/12/29 15:48
回答No.3

途中で送信してしまいました
インクの噴射状態がいずれの色共に「良い例」であれば、
プリンタードライバーはブラザー製のものが正しく適用されていますか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n
より、
a.プリンターの電源を切って、
b.アンインストールツールで現在のドライバーを削除
c.PCを再起動
d.フルパッケージダウンロード 【推奨】を使ってインストール
※途中でパソコンとの接続方法を選ぶところで指示に沿ってプリンターの電源を入れて検出させる
e.ファームウェア更新ツールを適用
にて、ドライバー類を入れ直してみてください。

最後に、お使いの年賀ソフトで、
フォント(書体)の指定は日本語対応の、
文字数を網羅したフォントになっていますか?

お礼

ありがとうございました。
プリンタードライバーは最新版を入れ直していましたが、古いドライバーアンインストール完了でも何か残っていたのか、印刷時にプリンタープロパティでもう一つブラザープリンターが出てきました。そちらを選ぶと最新版ドライバーになっていて、詳細設定でハガキ宛名印刷の設定を選ぶことができ不具合が解消しました。

2020/12/30 00:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/29 15:43
回答No.2

まずプリンターのインクの噴射状態を確認してみましょう。
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n

かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100987/cv_dcp988n_jpn_rg_b.pdf
24ページ「印刷品質をチェックする」に沿って操作し、
印刷品質チェックシートは正しく印刷されますか?
特に4色のブロック崩しのようなパターンのところです。
「良い例」のように1箇所も欠けずに印刷されていますか?

2020/12/27 22:26
回答No.1

ソフトによりそういう現象が見られます。
私はLibOfficeを使用して印刷したら
ひらがなが空白になりました。
OpenOffficeではひらがなも印刷できました。
令和対応か何かで変な改定がされたものと思います。
ソフトを変えて印刷してみてください。

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。