本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFCーJ827DWN 印刷が綺麗に出来ない)

MFCーJ827DWN 印刷トラブルの解決方法

2023/10/13 11:30

このQ&Aのポイント
  • MFCーJ827DWNを使用していますが、最近カラー印刷が綺麗に出来なくなりました。ヘッドクリーニングをしても改善されないので、純正のインクに交換する必要があるのでしょうか?
  • 5年前に購入したMFCーJ827DWNでカラー印刷が綺麗に出来なくなりました。ヘッドクリーニングを行っても効果がないので、純正のインクを試してみることをおすすめします。
  • MFCーJ827DWNのカラー印刷が最近綺麗に出来なくなりました。ヘッドクリーニングを試しましたが、改善されないようです。純正のインクに交換することで問題が解決する可能性が高いです。
※ 以下は、質問の原文です

MFCーJ827DWN 印刷が綺麗に出来ない

2020/12/28 20:19

MFCーJ827DWNを使用しています。5年ほど前に購入しました。インクは互換の物を使用してます。最近カラーの印刷が綺麗に出来なくなってしまいました。ヘッドクリーニングをしましたが、あまり変化がありません。純正のインクに交換すればいいでしょうか?対応をお聞きしたいです。よろしくお願い申し上げます。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/29 12:45
回答No.2

印刷品質を重視するのであれば、
非純正インクの使用は止めるべきです。
また、非純正を継続して使うと、
インクの搬送経路や噴射機構に気泡が入り込んできます。

ブラザーの場合、エプソン同様ピエゾ式と言って、
印字ヘッド内でインクを注射器に入れてピストンを押して噴射させるようなイメージなのですが、
ここに気泡が入り込むと、注射器のピストンを押しても、
その圧力を気泡が吸収してしまうだけなので、
インクに必要な圧力が掛からず、
そもそも噴射ができない状態に陥ることが致命傷となります。

よく言われる【互換インクは固まって「詰まる」】のではなくて、
【そもそも噴射できなくなる】のが最大のリスクです。

質問者様のプリンターの状況は不明ですが、
もし上記のような状態に既に陥ってしまっているとすると、
たとえ今から純正に戻しても、その純正インクを吸い上げて
噴射機構まで持ってくることも叶わない状態になっている可能性が高く、メーカーで修理を受けないと回復は期待できません。
となると、純正インク代が無駄になってしまいます。

修理代金一覧
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
往復送料込みで2万円ほど掛かりますし、
MFC-J827DN / MFC-J827DWNは、今となっては貴重な、
電話回線も無線化できる場所を選ばない電話付きなので、
検討のしどころかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/28 21:01
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj827dn
こちらですか。
インクに関しては純正インクを使いましょう。

互換インクでヘッドクリーニングを実行すると逆効果って事もないとは言えませんね。純正インクに交換してヘッドクリーニングを行って改善しない場合はプリントヘッド自体の問題なので修理に出すことになるかも。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。