サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

用紙の設定について

2020/12/28 22:17

DCPーJ978Nのプロパティ→トレイの選択→メディアにインクジェット紙の選択項目がない為、困っています。解決法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/29 11:51
回答No.3

・コンピューターのOS
・コンピューターとの接続方法
等の情報が無いため推測部分が多くなります

プロパティ殿記述からWindowsと推測しますが、
お使いのコンピューターへの初期導入手順を間違えていると、
ブラザー製のドライバーが適用されずに、
OS添付ドライバーなどと呼ばれる、最低限の機能のみのドライバーが入ってしまいます。添付画像は一例

これですと、ブラザー機の本来の機能性能は発揮できません。
また、年賀状ソフトなどの連係もできない状態になります。

まずは下記の手順でドライバーを入れ直すことを推奨します。
1.DCP-J978Nの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
2.下記ブラザーのダウンロードサイトより
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
アンインストールツールをダウンロードして実行する
3.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではダメ)
4.フルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードして実行する
※画面の指示に沿ってすすみ、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れてプリンターを検知させる
5.ドライバーのインストール完了後、下記の差分を適用する
a.ファームウェア更新ツール
→プリンター本体の制御プログラムを更新するソフト
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
→ネットワーク接続している際にトラブルが発生した場合の支援ソフト
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

これで、DCP-J978NをWindows系のOSで使う場合の基本状態が整うので、再度確認してみてください。

お礼

ありがとうございました。解決できました。

2020/12/30 17:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/12/28 22:25
回答No.2

ドライバーが正しくインストール出来て無いですね。
下記の手順を慎重に実行してください

1)現在のプリンタードライバーとプリンター関連のソフトをアンインストール(削除)
2)PCとプリンターの電源を切る
3)PCだけ電源を入れてプリンタードライバーをインストール
4)「プリンターをつないでください」とか「プリンターの電源を入れてください」の様なメッセージが出たらプリンターの電源を入れる
 

お礼

ありがとうございました。解決できました。

2020/12/30 17:56

2020/12/28 22:21
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
からドライバをダウンロードしてインストールされているのでしょうか?
Win10をもしお使いでWi-Fi接続しているとWSDって機能で自動的にプリンタドライバがインストールされることがあります。そのドライバだと本来選べる用紙が選択できないような事が起こり得ます。

お礼

ありがとうございました。解決できました。

2020/12/30 17:56