本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コピーが正常にできません)

【解決方法あり】ブラザー製品でコピーが正常にできない問題の解決方法とは?

2023/10/13 11:32

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のmfc-j6983cdwを使用している際、A4をコピーすると上下に白い横帯が入る問題が発生しています。
  • 印刷品質チェックシートは正常に印刷できるため、原稿の読み取りに問題がある可能性が考えられます。
  • 解決方法としては、以下のいくつかの手順を試してみることが推奨されます。
※ 以下は、質問の原文です

コピーが正常にできません

2020/12/29 18:49

mfc-j6983cdwを使用してます。購入してまだ50枚も印刷していないのですが、A4をコピーすると上下に白い横帯が入るようになりました。印刷品質チェックシートは正常に印刷できるので原稿を正常に読み取りできていないようです。どうしたらよいものでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/29 19:40
回答No.2

印刷とコピー(読み取り)は別物ですよ?

コピーは原稿をスキャンして印刷(複製)するものなので、スキャンするガラスの台が、筋がある辺りが汚れていると考えられますので、アルコールで拭いてみて下さい。

アルコール使うのは蒸発しやすいから、後に残りにくくするためです。無いなら水拭きでもいいです。

光を角度を変えて当てて、筋が付く辺りに汚れがないかを確認してみてください。
置く面が汚れていないなら、読み取り用のヘッド(内部で動いてるやつ)が汚れている可能性があります。

普通、それが汚れることは無いはずなので、初期不良の可能性が高いです。以前に綺麗にコピー出来たんですか?

出来てたのなら、置く面が汚れている可能性が高いです。
コピーが初めてなら読み取りヘッドが汚れてる初期不良。

以下を参考に清掃してください。

>コピーに黒い線が入ってしまいます。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&faqid=faq00010048_044

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/29 18:56
回答No.1

原稿と違う物が出てくるのですから、初期不良も考えられます。
取扱説明書の「困ったときは」になければ、サポートに問い合わせるのがいいかもしれませんね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。