このQ&Aは役に立ちましたか?
【解決方法あり】ブラザー製品でコピーが正常にできない問題の解決方法とは?
2023/10/13 11:32
- ブラザー製品のmfc-j6983cdwを使用している際、A4をコピーすると上下に白い横帯が入る問題が発生しています。
- 印刷品質チェックシートは正常に印刷できるため、原稿の読み取りに問題がある可能性が考えられます。
- 解決方法としては、以下のいくつかの手順を試してみることが推奨されます。
コピーが正常にできません
2020/12/29 18:49
mfc-j6983cdwを使用してます。購入してまだ50枚も印刷していないのですが、A4をコピーすると上下に白い横帯が入るようになりました。印刷品質チェックシートは正常に印刷できるので原稿を正常に読み取りできていないようです。どうしたらよいものでしょうか。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
印刷とコピー(読み取り)は別物ですよ?
コピーは原稿をスキャンして印刷(複製)するものなので、スキャンするガラスの台が、筋がある辺りが汚れていると考えられますので、アルコールで拭いてみて下さい。
アルコール使うのは蒸発しやすいから、後に残りにくくするためです。無いなら水拭きでもいいです。
光を角度を変えて当てて、筋が付く辺りに汚れがないかを確認してみてください。
置く面が汚れていないなら、読み取り用のヘッド(内部で動いてるやつ)が汚れている可能性があります。
普通、それが汚れることは無いはずなので、初期不良の可能性が高いです。以前に綺麗にコピー出来たんですか?
出来てたのなら、置く面が汚れている可能性が高いです。
コピーが初めてなら読み取りヘッドが汚れてる初期不良。
以下を参考に清掃してください。
>コピーに黒い線が入ってしまいます。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&faqid=faq00010048_044
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。