このQ&Aは役に立ちましたか?
はがき印刷中に色が抜ける問題の解決方法は?
2023/10/13 11:35
- MFC-J6980ではがきを背面トレイで印刷中に、マゼンダとイエローの色が抜ける問題が発生しました。チェックシートの印刷やヘッドクリーニングなどを試しましたが解決しません。
- さらに超強力ヘッドクリーニングを実施しましたが、問題は解決しませんでした。なお、純正インクでないとの表示が出たこともあります。
- 上記の対策を試しましたが、はがきの印刷における色抜けの問題は依然解決されていません。この問題に対する解決策やアドバイスをお教えください。
はがきを印刷中に途中から色が抜けた
2020/12/30 23:44
MFC-J6980ではがきを背面トレイで印刷中に発生しました。
症状:マゼンダとイエローが抜けました。
行った事
チェックシートを印刷:マゼンダとイエローが全く出ていない。
ヘッドクリーニングを実施し、チェックシートを印刷するが全く同じ
超強力ヘッドクリーニングを実施し、チェックシートを印刷するが全く同じ
インクカートリッジを触っていると「純正インクでない」との表示
もう一度チェックシートを印刷するが全く変わらない。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
>MFC-J6980
>インクカートリッジを触っていると「純正インクでない」との表示
純正カートリッジを使っていて、触ったことでチップの接触不良が生じたためかもしれませんが、
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6980cdw/accessory/index.aspx
に掲載の3117/3119番brother純正品ですか?
非純正品を複数回使っているようだと、
インクタンクから噴射孔までのインク搬送経路に気泡が入り込み、
インク噴射のための圧力が無力化してしまっているかもしれません。
こうなってしまっていると、
クリーニングのための噴射もままらならないので、
修理しか回復の手段がない可能性があります
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw
こちらですか?
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?source_c=popup_2&c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&site=pc&type2=1004&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=mfcj6980cdw&targetpage=18
ファームウェアの更新を促すよう出るので取りあえず更新してみましょう。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
あとは修理に出してみるぐらいしか無いかと。