本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタDCP-J577Nでプリントできない)

プリンタDCP-J577Nでプリントできない

2023/10/13 11:36

このQ&Aのポイント
  • 新しいノートパソコンでプリンタDCP-J577Nを使用しているが、プリントができない状況です。プリンタドライバはフルパッケージでインストールしており、WindowsUPDateも最新の状態です。しかし、Wi-Fiプリントができず、BrotherUtilitiesからのテスト印刷もできません。プリントキューにデータが表示されるもののすぐに消えてしまいます。プリンタドライバの再インストールも試しましたが、現象に変化はありません。
  • 新しく購入したノートパソコンのWindowsファイヤーウォールは一時的に無効にしています。しかし、プリンタDCP-J577NとのWi-Fiプリントができず、テスト印刷もできません。プリントキューに表示されたデータが一瞬で消えてしまいます。プリンタドライバの再インストールも行いましたが、問題は解決しません。
  • プリンタDCP-J577Nにてノートパソコンからプリントする際に、データ受信中の画面が一瞬表示されますが、すぐに消えてしまいます。プリンタドライバはフルパッケージでインストールされており、WindowsUPDateも最新の状態です。Wi-Fiプリントができず、BrotherUtilitiesからのテスト印刷もできません。プリントキューにはデータが一瞬表示されますが、すぐに消えてしまいます。プリンタドライバの再インストールも試しましたが、問題は解決しません。
※ 以下は、質問の原文です

プリンタDCP-J577Nでプリントできない

2020/12/31 12:29

概要:新しくノートパソコンを購入し、プリンタドライバをフルパッケージでインストールしましたが、プリントができません、改善策をご存じの方がおりましたらよろしくお願いします。

プリンタ:DCP-J577N
使用パソコン:Windows10Home(Mouseコンピュータ C1-E/Sモード解除)
      WindowsUPDateは最新にした。
使用環境:Windowsファイヤーウォールは一時的に無効にしてある
現象:Wi-Fiプリントできない、BrotherUtilitiesからはテスト印刷できる。
   プリンタに一瞬、「データ受信中」の表示が出るがすぐに消える。
   プリントキューにも一瞬データが表示されるがすぐに消えてしまう。
   プリンタドライバを一度削除し再インストールするも現象変わらず。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/01 05:12
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n
こちらのプリンタですか。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n
から

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf104549_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてドライバを入れ直しておられるのでしょうか?
そうであれば一旦現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切ってWindowsを再起動しましょう。
その後、ダウンロードして置いた「フルパッケージダウンロード 【推奨】」のセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。

どうしても印刷を急ぐならWi-Fi接続は一旦諦めてUSB接続でドライバをインストールして印刷をするって手もあります。

お礼

2021/01/02 21:34

この度は、ご連絡ありがとうございました。
お陰様で無事にプリントできるようになりました。

プリンタドライバのアンインストール→再起動→最新ドライバの再インストールは一度行っていました。なので、アドバイスをもとに、基本に立ち返り、アンインストール→再起動後に製品付属のCD-ROMでインストールを行いました。
その結果、プリントできるようになりました、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/31 17:19
回答No.1

[C1-E]-(A)-[ルーター]-(B)-[DCP-J577N]
のようにつないでいると思うのですが、
BrotherUtilitiesから印刷できるということは、
帯域が不十分ながらも接続できていると思われます。
DCP-J577Nの対応無線LANが2.4GHz、C1-Eは5GHz/2.4GHzなので
少なくとも区間Aは5GHz帯での接続にしたうえで、
お使いのルーターを一度再起動してから実施してみてください。

お礼

2021/01/02 21:41

この度は、ご連絡ありがとうございました。

ルータ(au)とパソコン間の距離は1m弱の環境でした。
無線LANは5GHzで接続しておりました。
別な方からのアドバイス(ドライバの再インストール)で復旧したのでルータの再起動をしなくても大丈夫でした。
次回同じような現象が起きた時は参考にさせて頂きたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。