本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インク交換が出来ない)

ブラザー製品のインクジェットプリンターのインク交換ができない原因と対処法

2023/10/13 11:39

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のインクジェットプリンター、DCP-J973Nで純正インク(イエロー)を交換した際に、十分なインク量がありませんというエラーが消えない場合の原因と対処法について説明します。
  • インクを見ると十分に入っているにも関わらずエラーが出る場合は、プリンターがインクを認識していない可能性があります。この場合は、以下の対処法を試してみてください。
  • まず、印刷中にプリンターの電源を切り、一定時間(約5分程度)待ってから再度電源を入れてみてください。それでもエラーが解消しない場合は、純正インク以外の互換インクを使用している場合には、純正インクに交換してみてください。また、プリンターのドライバーソフトを最新のものにアップデートすることもおすすめです。
※ 以下は、質問の原文です

インク交換が出来ない

2021/01/02 17:55

インクジェットプリンター DCP-J973Nです。
純正インク(イエロー)を交換したのですが十分なインク量がありません。と言うエラーが消えません。
インクを見ると十分あります。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/03 12:51
回答No.3

>DCP-J973N
こちらの機種の場合は、従来のブラザー機で必要だった、
交換後のパネル操作は無くなっていますね。

>十分なインク量がありません
クリーニングをしようとされていますか?

基本、この機種の本体液晶パネルでのインク残量表示は
・間もなくインク切れ(黄色の!マーク)
・インク交換(赤い×マーク)
の2段階警告になっています

いちど操作をキャンセルしてみてください。

お礼

2021/01/03 17:16

印刷途中でこのようなメッセージとなりました。
クリーニングや印刷中止も不可能な状態でした。

本日プリンターを持参し、インクリボンを購入したお店で新たなインクリボンに交換していただいた所、エラーメッセージが消え使用可能となりました。購入したインクリボンに問題があったようです。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/03 05:39
回答No.2

「インク交換」と表示されました。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&faqid=faq00010230_016

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n
にあるマニュアルを見ても特にインクカートリッジの交換に特別な手順は必要ないですね。
あえて言えばプリンタの電源が入った状態で交換するってぐらいです。
もう一度そのイエローのインクカートリッジを取り外して再度取り付け直してみるぐらいかと。

お礼

2021/01/03 17:13

インクリボンを購入したお店で新たなインクリボンに交換していただいた所、エラーメッセージが消え使用可能となりました。購入したインクリボンに問題があったようです。ありがとうございました。

質問者
2021/01/02 18:11
回答No.1

リセットかけてみたら。
オンオフだけではないですよ。

お礼

2021/01/03 17:18

早々の回答ありがとうございました。
インクリボンを購入したお店で新たなインクリボンに交換していただいた所、エラーメッセージが消え使用可能となりました。購入したインクリボンに問題があったようです。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。