このQ&Aは役に立ちましたか?
ブラザー製品のインクジェットプリンターのインク交換ができない原因と対処法
2023/10/13 11:39
- ブラザー製品のインクジェットプリンター、DCP-J973Nで純正インク(イエロー)を交換した際に、十分なインク量がありませんというエラーが消えない場合の原因と対処法について説明します。
- インクを見ると十分に入っているにも関わらずエラーが出る場合は、プリンターがインクを認識していない可能性があります。この場合は、以下の対処法を試してみてください。
- まず、印刷中にプリンターの電源を切り、一定時間(約5分程度)待ってから再度電源を入れてみてください。それでもエラーが解消しない場合は、純正インク以外の互換インクを使用している場合には、純正インクに交換してみてください。また、プリンターのドライバーソフトを最新のものにアップデートすることもおすすめです。
インク交換が出来ない
2021/01/02 17:55
インクジェットプリンター DCP-J973Nです。
純正インク(イエロー)を交換したのですが十分なインク量がありません。と言うエラーが消えません。
インクを見ると十分あります。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
>DCP-J973N
こちらの機種の場合は、従来のブラザー機で必要だった、
交換後のパネル操作は無くなっていますね。
>十分なインク量がありません
クリーニングをしようとされていますか?
基本、この機種の本体液晶パネルでのインク残量表示は
・間もなくインク切れ(黄色の!マーク)
・インク交換(赤い×マーク)
の2段階警告になっています
いちど操作をキャンセルしてみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
「インク交換」と表示されました。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&faqid=faq00010230_016
や
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n
にあるマニュアルを見ても特にインクカートリッジの交換に特別な手順は必要ないですね。
あえて言えばプリンタの電源が入った状態で交換するってぐらいです。
もう一度そのイエローのインクカートリッジを取り外して再度取り付け直してみるぐらいかと。
お礼
2021/01/03 17:13
インクリボンを購入したお店で新たなインクリボンに交換していただいた所、エラーメッセージが消え使用可能となりました。購入したインクリボンに問題があったようです。ありがとうございました。
お礼
2021/01/03 17:16
印刷途中でこのようなメッセージとなりました。
クリーニングや印刷中止も不可能な状態でした。
本日プリンターを持参し、インクリボンを購入したお店で新たなインクリボンに交換していただいた所、エラーメッセージが消え使用可能となりました。購入したインクリボンに問題があったようです。ありがとうございました。