サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

ブラザ-複合機のエラ-についての質問です。

2021/01/04 23:58

記録紙を送信できませんとメッセ-ジが出ます。MFC-J720D

トレイに記録紙を入れなおしてくださいと出るのですが
きちんとトレイに何度も入れなおしていますが
このメッセ-ジが出るのです。困っています。
お解りになる方教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/05 09:41
回答No.2

ブラザーの他機種で同様の症状が起きました。紙詰まりはなく、紙送りローラーを清掃しても改善されませんでした。6年半使っているので、紙送りローラーの摩耗だと判断し、買い替えました。
ほぼ時期を同じくして、他の方のプリンターの故障に遭遇しました(キャノンとヒューレットパッカード)。PCとの通信不良や紙サイズセンサーの故障。いずれも購入から6~7年たっています。この程度がプリンターの平均寿命だと考えたほうがいいようです。
最近プリンター本体はかなり安くなっているようなので、修理するより買い替えたほうが賢明です。ただし、いくつかの問題点があります。
・使用しているパソコンのOSで使えるか(WindowsXPで使える機種はかなり少なくなっています。状況によってはパソコンの買い替えが必要になります)
・複合機の機能が使用目的に合っているか(コストを下げるため、スキャナーの読み取りがドキュメントフィーダーのみで、ガラス面のない機種もあります)
・予備で買い置きしているインク(あるいはトナーとドラムユニット)が使えるか(新機種に買い替えるとまず使えないので、廃棄することになります。同型機を探して買い替えるのもひとつの選択肢です)

お礼

有難うございました。
やはり6.7年経っていますので
そろそろ替え時かと思いますので
おっしゃる通りにしてみます。

2021/01/05 10:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/05 04:17
回答No.1

「記録紙を送れません」と表示され、印刷ができません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj720d&faqid=faq00012062_016
あたりを参考にしてみるとかでしょうか。

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj720d
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となっているので給紙ローラーの清掃等をやっても改善しないならプリンタ自体の買い替えを検討して良いかも知れません。

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

昨夜一晩悩んでいましたので
有難く拝見致しました。
 

2021/01/05 10:51

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。