本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ADFが半分しか読み込んでくれません)

ADFが半分しか読み込んでくれません

2023/10/13 12:18

このQ&Aのポイント
  • いつも通りあらかじめ設定してるショートカットからファックスを送ろうとした所、ADF(自動原稿送り機能?)って所から原稿(A4サイズ)を読み取りファックスを送ったのですが、半分真っ白で、半分見切れた画像が映った状態で送られてしまいました。
  • 見てから送信で確認しても半分しか読み取ってない状態です。何度やってもダメでした。
  • これは故障なのでしょうか。何か間違って設定を変えてしまったのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

ADFが半分しか読み込んでくれません

2021/01/05 19:11

MFC-J6583CDW

いつも通りあらかじめ設定してるショートカットからファックスを送ろうとした所、ADF(自動原稿送り機能?)って所から原稿(A4サイズ)を読み取りファックスを送ったのですが、半分真っ白で、半分見切れた画像が映った状態で送られてしまいました。
見てから送信で確認しても半分しか読み取ってない状態です。何度やってもダメでした。

これは故障なのでしょうか。何か間違って設定を変えてしまったのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/05 21:42
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらですか。

コピーに黒い線が入ってしまいます。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&faqid=faq00010048_016
あたりを参考にADFの読み取り部分の清掃をしてみるとかでしょうか。

それでもダメなら故障の可能性が高いかと。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/06 15:28
回答No.2

質問者様の「いつも」というのを存じ上げないので...
いつもは原稿台から送っていて、
今回初めて/久々にADFから送ったのでしょうか?
であれば、FAX送信時の
・原稿サイズ設定
・原稿の向き設定
は正しく設定されているのでしょうか?

現段階での可能性の高い順に、
・原稿サイズがA5になっている
・A4原稿だが縦横の向きが間違っている
・読み取りセンサーの異常
です

前者2つは設定や運用上の課題ですので、まずは
お使いのブラザー製品からファクスを送る
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-805BC899-156F-4485-9FBA-E8A839AE3CD2_144

あたりを参考に、設定内容を確認してみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。