本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6983CDWプリンター不具合)

MFC-J6983CDWプリンター不具合

2023/10/13 12:20

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWプリンターが突然不具合になりました。再起動後、プリンターが動かなくなります。対処方法ご教示願います。
  • MFC-J6983CDWプリンターの不具合に関して、再インストールや再起動をしても同じ症状が現れます。対処方法を教えてください。
  • MFC-J6983CDWプリンターの不具合に困っています。ドライバーの再インストールや再起動を試みても、プリンターが動かなくなります。解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6983CDWプリンター不具合

2021/01/07 14:27

MFC-J6983CDWプリンターが突然不具合になりました。ドライバーの再インストール、再起動等を試み、再起動後、一度はプリントできても、すぐプリンターのドキュメントに別添の通り、
Preparatoryjobと表示が出て、プリンターが動かなくなります。
再インストール、再起動を繰り返すも同じ症状が現れます。対処方法ご教示願います。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/07 15:09
回答No.1

画像を拝見する限り、
・コピー1などとプリンター追加されている
・WSDポートで設定されている
ことから、
本来のブラザープリンターでの処理や伝送になっていないです。
下記の流れでドライバーの削除と再インストールを推奨します。

1.MFC-J6983CDWの電源を切る(指示があるまで切ったまま)
2.コントロールパネル→デバイスとプリンターにあるMFC-J6983CDWのアイコンを選択してデバイスの削除
※コピー1以外の名前の付いたMFC-J6983CDW用アイコンがあると思われるので繰り返してそれらも削除
3.下記からアンインストールツールをダウンロードして実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
4.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではNG)
5.下記からフルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロードして実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検知させる
6.下記の差分を適用する
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149

により、Windowsが勝手に作るWSDポート設定ではなく、
本来のbrotherドライバーとポート設定で
プリンターとパソコンが通信するように設定してみてください。

お礼

2021/01/22 23:32

御丁寧な返信をいただきありがとうございました。
残念ながら課題解決には至っていません。
アンインストールできない他のソフトウェアが邪魔していることも考えられ、初期化しないといけないかなと思っています。いずれにしても、親切丁寧なご案内ありがとうございました。

質問者

補足

2021/01/07 20:30

御丁寧な解説ありがとうございます。
しかし、3.のアンインストールツールを起動して、アンインストールしています。処理が終わるまで暫くお待ち下さいのまま、1時間以上進捗バーは動いていますが、完了しません。
キャンセルしてもう一度やり直しを試みようと思いますが、キャンセル中表示のまま動き続けています。キャンセルもできないようです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/07 15:25
回答No.2

おそらく、MFC-J6983CDWと書かれたものが2つあると思います。
選択を末尾にMFC-J6983CDW WSDではなくMFC-J6983CDWと書かれているものを通常使うプリンターに指定して下さい。

********Series WSD にチェックではなく
********Series にチェック

お礼

2021/01/07 19:48

早々の返答ありがとうございます。ドライバーを入れると自動的にコピーアイコンとなってしまいます。一つしか無いのですが、もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。