このQ&Aは役に立ちましたか?
MFC-J6983CDWプリンター不具合
2023/10/13 12:20
- MFC-J6983CDWプリンターが突然不具合になりました。再起動後、プリンターが動かなくなります。対処方法ご教示願います。
- MFC-J6983CDWプリンターの不具合に関して、再インストールや再起動をしても同じ症状が現れます。対処方法を教えてください。
- MFC-J6983CDWプリンターの不具合に困っています。ドライバーの再インストールや再起動を試みても、プリンターが動かなくなります。解決策を教えてください。
質問者が選んだベストアンサー
画像を拝見する限り、
・コピー1などとプリンター追加されている
・WSDポートで設定されている
ことから、
本来のブラザープリンターでの処理や伝送になっていないです。
下記の流れでドライバーの削除と再インストールを推奨します。
1.MFC-J6983CDWの電源を切る(指示があるまで切ったまま)
2.コントロールパネル→デバイスとプリンターにあるMFC-J6983CDWのアイコンを選択してデバイスの削除
※コピー1以外の名前の付いたMFC-J6983CDW用アイコンがあると思われるので繰り返してそれらも削除
3.下記からアンインストールツールをダウンロードして実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
4.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではNG)
5.下記からフルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロードして実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検知させる
6.下記の差分を適用する
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149
により、Windowsが勝手に作るWSDポート設定ではなく、
本来のbrotherドライバーとポート設定で
プリンターとパソコンが通信するように設定してみてください。
補足
2021/01/07 20:30
御丁寧な解説ありがとうございます。
しかし、3.のアンインストールツールを起動して、アンインストールしています。処理が終わるまで暫くお待ち下さいのまま、1時間以上進捗バーは動いていますが、完了しません。
キャンセルしてもう一度やり直しを試みようと思いますが、キャンセル中表示のまま動き続けています。キャンセルもできないようです。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2021/01/22 23:32
御丁寧な返信をいただきありがとうございました。
残念ながら課題解決には至っていません。
アンインストールできない他のソフトウェアが邪魔していることも考えられ、初期化しないといけないかなと思っています。いずれにしても、親切丁寧なご案内ありがとうございました。