本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

ADFを使うと送り先の原稿に線が入る。

2021/01/07 14:42

ADF(自動原稿送り装置)からFAXを送ったり、コピーをすると、送り先の原稿や、コピーした方の原稿の真ん中に線が入ります。不良品ですか?
解決策はありますか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/07 15:00
回答No.2

ADFで原稿をスキャンするとき、上部のふたをパカっと開けたときに左側にある、細長いガラス窓の部分で読み取ります。

そのガラスのどこか1か所が汚れていると、「原稿が動いても」「同じ位置が暗い」ということになり、スキャンデータに線が生じることになります。

ですので、細いガラス部分の、線の出る高さ付近に、汚れがこびりついていないかどうか確認してみてください。

お礼

2021/01/07 15:57

ADFで原稿をスキャンするときは細長いガラス窓で原稿を読み取っていたのですね。
知りませんでした。
細長いガラス窓にゴミがついていました。
ふき取ると線が消えました!
解決です!
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/07 14:54
回答No.1

どのような線か解りませんが、FAXやコピーで線が入る原因は、原稿を読み取るガラス面に汚れやゴミがある場合が想定されます。
スキャナー自体にも問題がある場合もありますが、先ずは、ガラス面を確認してみて下さい。

お礼

2021/01/07 15:59

細い方のガラス面を清掃すると線が消えました。
解決です!
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。