本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライバー更新のメッセージが毎日出る)

毎日更新を求められるドライバーの問題

2023/10/13 12:22

このQ&Aのポイント
  • 社内共有PCに接続しているモノクロレーザープリンターHL-5340DNで、毎日印刷時に「ドライバーを更新してください」というメッセージが表示されます。
  • ドライバーを更新すると印刷は可能ですが、印刷までのレスポンスが非常に遅く、翌日も同じ現象が起こります。
  • この問題に対して解決策はあるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ドライバー更新のメッセージが毎日出る

2021/01/08 11:42

モノクロレーザーHL-5340DNを社内共有のPCにUSB接続して、社内NW上でそのPCに接続して印刷をしていますが、毎日初回の印刷時に、「ドライバーを更新してください」というメッセージが出て、更新すると印刷できますが、印刷されるまでのレスポンスが非常に遅く、翌日また同じ現象になります。解決策はありますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/08 18:42
回答No.1

>HL-5340DN
海外仕向け品でしょうか?
「HL-5340D」は見つかるのですが...
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hl5340d/index.aspx

上記をベースモデルにしているものと思われますが、
質問文の記載から、
[PC]-(基幹LAN)-[プリントサーバPC]-(USB)-[HL-5340D(N)]
との構成、いわゆるPoint&Printの構成になっているとの理解です。
またドライバーはプリントサーバーPCから配布している構成と思われ、
プリントサーバーPCのドライバーを更新しないといけないかと思われます。

クライアントやプリントサーバー機のOSが不明ですが、
双方向パラレル対応のプリントサーバーを導入して、
クライアントPCに直接プリンタードライバーを導入して、
LPR印刷した方が確実かもしれません。
双方向パラレル対応のプリントサーバー例
https://www.buffalo.jp/product/detail/faq/lpv4-tx1.html
[PC]-(基幹LAN)-[プリントサーバ+HL-5340D(N)]

お礼

2021/01/25 10:10

無事解決しました。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。