サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

用紙の半分に縮小されて印刷される

2021/01/09 09:42

dellのPCからプリントアウトする時にA4サイズで印刷設定しているのに印刷した時に用紙の左半分に縮小されて印刷されてしまう。エクセルやWebページする時も全てで同じようになる。縦も横も一緒、プレビューでは1枚全体に印刷されるように出てくる。トレイの設定も本体もA4サイズにしている。プリンターの再起動、PCのプリンターのドライバーも一度削除して再度入れてみたが改善しない。以前は普通に印刷できていた。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/09 15:27
回答No.4

・お使いのプリンター機種名
・コンピューターのOS
が不明ですが、おそらく、
プリンタードライバーの割付印刷機能(brotherの場合:N in 1機能)が
有効になったままだと思われます。

参考:
DCP-J987N Windowsの例
1枚の用紙に複数ページを印刷する(N in 1) (Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp587na_jpn/doc/index.html#GUID-FC4F3043-C753-45AA-82CE-CFF3520EFC7F_10

お礼

回答ありがとうございました。一度、メーカーに問い合わせしてみます。

2021/01/10 10:31

補足

回答ありがとうございます。私もその設定かと思ったんですが、設定は大丈夫でした。色々と試してみて、DellのPCからの印刷でB4やA3では普通に印刷できるんですが、A4のみ半分(A5サイズ)に印刷されます。同じ設定で古いプリンターのエプソンプリンターにコード繋いで印刷すると普通にA4サイズに印刷されます。(A4だけ古いプリンターで印刷すれば良いのですが…)また、DellのPCからだと半分になるんですが、iPadからの印刷だと普通に印刷できます。その様な事があるんでしょうか?DellのPCとブラザーのプリンターの相性が良くないのでしょうか?

2021/01/09 18:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/01/10 10:19
回答No.5

ブラザープリンターの型式番号不明
分からなければ、ブラザーのコールセンターに問い合わせて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&faqid=faq00012245_000

お礼

回答ありがとうございました。一度、メーカーに問い合わせしてみます。

2021/01/10 10:32

2021/01/09 13:12
回答No.3

回答 No.2 補足回答です。

例えば、「Chromeでネットを開き、印刷する場合」
右上の ︙ をクリック後に印刷を選ぶと、プレビューが開きますが、
詳細設定から 倍率→カスタムで左の枠に倍率を指定する数値を入れると、原稿の倍率が変化します。
変更後にプレビューで確認してみて下さい。

お礼

回答ありがとうございます。200倍にして印刷してみても、A4の右半分に大きく印刷されました。プレビュー画面では1枚に印刷されるように出ているのですが…

2021/01/09 13:32

2021/01/09 11:25
回答No.2

原稿(データ)のサイズはどうなっていますか?
原稿には、静止画(写真)、Excel・Wordなどありますが、何をお使いなのでしょうか?
原稿作成時の設定はどうなっていますか?

補足

回答して頂きありがとうございます。原稿のサイズは特に設定しておらず、ネットでの画面を印刷したりする時も同じように半分になってしまいます。

2021/01/09 12:26

2021/01/09 09:49
回答No.1

印刷設定で詳細設定で縮小印刷になっていませんか?
誰かが1度設定するとそのままになってる可能性があります。

補足

回答して頂きありがとうございます。確認しましたが、縮小印刷になっておらず。
縮小拡大なしで印刷しても同じようになってしまいます。

2021/01/09 12:27