本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターのトナー交換表示)

DCP L2540DWのプリンターでトナー交換表示が消えない問題

2023/10/13 12:24

このQ&Aのポイント
  • DCP L2540DWのプリンターのトナー交換表示が消えず、印刷ができなくなってしまった。正規品のトナーを交換したばかりであり、ドラムユニットも新しい状態である。
  • トナー交換の指示が出ているが、交換しても表示が消えず、印刷ができなくなってしまった。ドラムユニットの交換も新しい状態であり、正規品のトナーを使用している。
  • DCP L2540DWのプリンターでトナー交換の表示が消えず、印刷ができない問題が発生した。正規品のトナーを交換し、ドラムユニットも新しく交換している。しかし、表示は消えず、印刷ができない状態が続いている。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターのトナー交換表示

2021/01/10 11:39

DCP L2540DW のプリンターを使っていますが、トナー交換の表示がでて、トナーを交換してもずっと表示が消えません。
そのうち消えると思っていたら、トナー交換をしてくださいとの指示で完全に印刷ができなくなりました。
ドラムユニットも少し前に交換したばかりですし、トナー交換も通常よりも短い期間で交換表示が出たきがします。
ドラムユニット、トナー、どちらも正規品しか使用したことがないです。
プリンターの買い替えに家電店に走るしかないですか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/10 11:59
回答No.1

そのまま、現在のトナーを着脱してみて、復帰しませんか?
また、マニュアルのとおりに、プリンターの電源がオンの状態で
正しい操作で交換をしましたか?

マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2540dw

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100365/cv_dcpl2520d_jpn_busr_lem602047_a.pdf
54~64ページ「消耗品の交換」

ドラムについては交換時にパネル操作によりライフのリセット操作が必要ですが、トナーは電源オンの状態で交換することで、
自動的にリセットがかかります。
これを、電源を切って交換していたりすると、
交換したことをプリンターが検知できず前の残量を引きずるので、
質問文のような状況になることがあります。

新トナーが十分残っているのなら、
61ページの記載に沿って連続モードにして、
メッセージが出ても止まらない設定で現在のトナーを使い切ってから、次の新トナー交換時の際に設定を元に戻してつじつまを合わせるのが良いかと思われます。

また、使用再開前に、
Windowsパソコンから使っているのなら
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2540dw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
を適用し、
ファームウェア(本体の動作制御プログラム)を
最新の状態で運用することを推奨します。
最新は2020/12/24更新のVer.Qです。

お礼

2021/01/10 13:19

とてもご丁寧に教えていただきありがとうございました。
ファームウェアも更新してみましたが変わりなかったので、連続モードで使用することにしました。
使用して年数もたっていますので、次のトナーがなくなった時点で買い替えを考えます。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。