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ルーターを取り替えたら印刷できません!
2023/10/13 12:26
- ルーターを取り替えた結果、パソコンからの文書印刷ができなくなりました。
- 使用しているプリンターはDCP-J4215とDCP-J577です。
- キューがゼロになっていることが確認できます。
ルーター取り替えたら印刷できません
2021/01/11 11:26
DCP-J4215とDCP-J577を使っています。ルーターを取り替えたらパソコンからの文書を
印刷できなくなりました。キューがゼロとなっています。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
補足ありがとうございます。
>DCP-J4215とDCP-J577
>Windows10
>NEC Aterm WG2600HS2
であれば、
モバイルルーターや置くだけルーターによくある通信遮断などは起きず、
3.は両プリンターとも液晶パネル付きなので、
WG2600HS2背面ステッカー記載のSSIDを選び、
Keyを入れるだけなので、問題なくできると思います。
4.については、下記のように行ってみてください。
a.DCP-J4215NとDCP-J577Nの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
b.下記を参照し、両機種の印刷待ちデータをすべて削除する
(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773
c.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから
デバイスとプリンターを開き、両機種用のプリンターアイコンを選択してデバイスの削除
※名前違いで複数アイコンがある場合は繰り返してすべて削除
d.下記よりアンインストールツールをダウンロードして実行し、
両機種のドライバーを確実に削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
e.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではNG)
f.DCP-J4215Nから先にインストールします
f1.下記よりフルパッケージダウンロードをダウンロードして実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4215n&os=10013&dlid=dlf013959_000&flang=1001&type3=11
※指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検知させる
f2.ドライバーに続いて下記差分を適用する
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4215n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4215n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4215n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
※適用出来たら、DCP-J4215Nの電源を切る
続けてDCP-J577Nのインストール
f3.下記よりフルパッケージダウンロードをダウンロードして実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf104549_000&flang=1001&type3=11
※指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検知させる
f4.ドライバーに続いて下記差分を適用する
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
f5.共通差分を適用する
ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4215n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
これでドライバーの入れ直しは完了するので、
両方の動作確認をしてみてください。
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その他の回答 (5件中 1~5件目)
プリンターがLAN接続ならルーターが変わるとルーター傘下のネットワークアドレスが変わることがあるので、そのあたりの確認・設定変更からですが、USBならルーターとは関係ない原因になります。
それと、ルーターが変わったとしても、プリンターキューにデータが行かないこととは関係ない気がします。
各プリンターのプロパティでテスト印刷が失敗するなら、ケーブルの挿入を確認。LANならプリンターにpingが通るか否か。
メーカーマニュアルに従ったセットアップで、どの辺で失敗するかで作業内容が変わります。
お礼
2021/01/26 07:43
お答えいただきましてどうもありがとうございました。
いろいろやっているうちに、なぜか解決してしまいました。
質問者様の
・パソコンのOS
・パソコンとプリンターの間の接続方式
が不明ですが、
有線LAN/無線LAN経由で接続をしたいのなら、
ルーターが変わったのなら、
パソコンにおいて、各プリンターのドライバーの入れ直しにより、
接続の再設定が必要です。
手順としてはざっくり、
1.新ルーターを回線に接続する
2.パソコンを新ルーターに接続してインターネットを利用できるようにする
3.プリンターを新ルーターに接続する
4.パソコンの旧ドライバーをいったん削除して、改めてドライバーをインストールし、プリンターとの接続をする
のような流れになりますが、
おそらく2.か3.までしかやっていないと思われます。
・パソコンのOS
・新ルーターのメーカー名と機種名
を補足してください。
補足投稿の方法
https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/1452?site_domain=help
補足
2021/01/11 12:19
OSはWindows 10です。
新ルーターはNEC Aterm WG2600HS2です。
4までやってみたのですが、「印刷ジョブの前に、印刷ジョブがあり(?)、印刷できない」とかで、出来ないようですが...
お礼
2021/01/26 07:46
大変詳しく丁寧なアドバイスをいただきましてどうもありがとうございました。お礼が遅れまして申し訳ありません。
いろいろやっているうちに、解決しましたが、なぜ解決したのかよくわかっておりません。