本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

MFC-J738DN 印刷不能

2021/01/11 16:36

年末に購入して本日の今朝まで通常に動作しておりましたが、先ほど急にプリンタ中央付近で紙が詰まるようになりいろいろ試しても、改善しません。
解決策はございますか?
ちなみに購入後三日にいとど位の使用です。一回の使用は20枚位の印刷です。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/11 17:07
回答No.4

>いろいろ試しても、改善しません。

いろいろ、の内容がわからないので、
まずはマニュアルを見て、機内の異物を完全に除去をすることですね。
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn

ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc100991/cv_dcp577n_jpn_ausr_b.pdf
132~146ページ「用紙が詰まったときは」
をひととおり、直接関係していない個所も含めて、順番に確認を済ませてみてください。

>急にプリンタ中央付近で
この時期大事なことは用紙のセット段階にあります。
トレイに用紙をセットする前に、
4方向持ち替えてパラパラ漫画のようにして、
紙粉(裁断粉や繊維くず)と「静電気」をよく落としてから、
軽くそろえてセットするようにしてください。

中央付近ということは、
プリンタ奥側からUターンしてくる1枚目の紙と、
2枚目以降のトレイに残っている紙が一番離れて静電気の引き合う力が大きくなるあたりになるかと思います。
つまり、用紙同士が静電気でくっ付いていると、
1枚目だけを引き込んでも、静電気で戻ろうとする力が最大になりそうな場所ですから、この影響の可能性があります。

また、ファームウェア(本体の制御プログラム)を最新に更新しているか確認してください。
給紙動作の最適化が含まれている可能性があります。
最新のファームウェアは(2020/10/01 メイン:ver.H)ですが、
店頭での在庫期間によっては古いファームウェアのものがあるかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/01/11 16:59
回答No.3

故障する可能性があるから メーカー保証が付けられている訳で 何時壊れるか分からないもの でもあります

購入店に相談して交換してもらうか メーカーに修理に出すかのどちらかになると思います

カセットを引き出して奥を覗くと 垂れ下がった2つのローラーが見えると思います そのローラーが回らなくなったのかも?

背中のグレーの摘まみを挟み込むと開くようになっています
そこにもローラーが付いていて 紙を反転させる爪状のものが付いています

初期不良 製品不良はどうしようもないですが 何か原因究明の役に立つかも知れません

2021/01/11 16:48
回答No.2

>年末に購入して

でしたら、購入先に連絡して交換を確認してみて下さい。
紙詰まりは、やっかいな現象ですので、一時的に直っても再燃する可能性があります。

2021/01/11 16:45
回答No.1

ブラザーに相談して、必要なら修理ですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。