本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライバーのインストールができない)

ドライバーのインストールができない

2023/09/07 06:58

このQ&Aのポイント
  • ドコモ光 無線LANカードルーターから、ぷららの無料ルーターへ変更した後、パソコンとプリンターの接続ができなくなりました。ファイアウォール機能を無効化しても問題は解決せず、プライバシーセパレーターも無効の状態です。iPhoneの方でもプリンターが見つからなくなりました。
  • 接続状態を確認すると、GV-ONU PR-500MIとBUFFALO無線ルーターが間に挟まれており、Windows10 PCとiPhoneはBUFFALO無線LANに接続しています。ドライバーのアンインストールと再インストールを試みましたが、問題は解決しませんでした。
  • 質問を再度投稿させていただきました。ブラザー製品のドライバーインストールに関する問題です。
※ 以下は、質問の原文です

ドライバーのインストールができない

2021/01/12 21:44

※質問用テンプレートを使って質問しています

<環境情報>
■製品名【MFC-J987DN】
■PSのOS【Windows10】 (関連あれば)
■関連するソフト【なし】(エクセル・ワードなど)
■接続方法【無線】(有線・無線・USBケーブル)

<症状>
■どうなったのか詳しく教えてください
【少し前に、ドコモ光 無線LANカードルーターから、ぷららの無料ルーターへ変更しました。
おそらくそれ以来、プリンターと接続ができなくなってしまったので、パソコンの方で一度デバイスの削除を行い、改めてドライバー(ソフトウェア?)のインストールを試みました。

手順を踏んでUSBで接続したのですが、
「ネットワーク上に本製品が見つかりませんでした。以下を確認してください。
・本製品とパソコンの通信が制限されている可能性があります。セキュリティソフトウエアをご利用の場合は、ファイアウォール機能を一時的にオフにしてください。
・アクセスポイントやモバイルWi-Fiルーターのセキュリティ機能の設定で、通信が制限されている可能性があります。プライバシーセパレーター(AP隔離)が有効である場合は、無効にしてください。」
と表示されて、インストールできません。
ファイアウォール機能は無効にしました。
プライバシーセパレーターは「使用しない」になっていました。
パソコン、プリンターともに同じWi-Fiに接続しています。
iPhoneの方でも、Air printに本製品が出てこなくなりました。
原因がわからず、困っています。よろしくお願いいたします。】

補足
ぷららの無料ルーターは、BUFFALOのWSR-1166DHPL2/PLです。

ネットワーク構成は、
【GV-ONU PR-500MI】
+(BUFFALO無線ルーター)-[Windows10 PC(PanasonicのLet's note CF-SZ6E27LC)]
+(BUFFALO無線LAN)-[iPhone]
+(BUFFALO無線LAN)-[MFC-J987DN]
という感じだと思います…
どれもSSID(2.4GHz)(AではなくGの方)に繋いでいます。

アンインストーラーを使用して、古いドライバーなどは全て消して再インストールしてみましたが、状態は変わりませんでした。

以前質問させていただいたのですが、補足を間違えてしまい、編集ができなかったため再度質問させていただきます。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/12 23:54
回答No.3

無線LAN接続したいのですよね?USB接続ではないのに「USB接続」を選択するのは間違っていると思うのですが、、、。

サポート>MFC-J987DN / MFC-J987DWN>製品マニュアル>かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100224/mfc987dn_jpn_qsg_leu786047.pdf

に記載の「7 接続方法を選択する」をよくお読みになって、所望の接続方法の手順通り設定してみて下さい。

お礼

2021/01/14 00:03

無線LAN接続を選んで次に進んだ後の手順で、「USBケーブルはお持ちですか?」と表示され、USBケーブルを持っていたらUSBでの接続を推奨しますみたいなことが書いてあったので、USBを繋げて設定を進めていたのですが、それをやめて無線で設定したら、なんとか上手く行きました。

なぜ無線LAN接続を選んだあとに、USBケーブルがあるならUSBケーブルで接続してね、みたいな表示が出たのかはわかりませんが、とにかく、印刷できるようになったのでよかったです。

大変助かりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/12 22:47
回答No.2

そもそもプリンター本体側の無線LANの設定は出来ているんでしょうかね?

2021/01/12 21:58
回答No.1

>USBで接続したのですが
USB接続ならルータやWi-Fiは関係ありません。
何か勘違いして設定を間違ってます。
もう一度、
1)現在のプリンタードライバーとプリンター関連のソフトをアンインストール(削除)
2)PCとプリンターの電源を切る
3)PCだけ電源を入れてプリンタードライバーをインストール
※この時にUSB接続を選ぶ
4)「プリンターをつないでください」とか「プリンターの電源を入れてください」とか「プリンターを探してます」の様なメッセージが出たらプリンターの電源を入てUSBケーブルを接続する

これを慎重に実行してください。

 

補足

2021/01/12 22:28

ご回答ありがとうございます。

すみません、「USBで接続した」というのは、ご回答いただいた手順の3番目のことです。
その時に、USB接続を選んだということです。
パソコンやプリンターは、無線LANで接続されています。

わかりにくくて申し訳ありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。