本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザープリンター  印刷困難!)

ブラザープリンターの印刷トラブル!

2023/10/13 12:29

このQ&Aのポイント
  • 半年間続く「用紙が送れない」トラブル
  • JCOMサポートを三回利用したが一時的な復活のみ
  • 連絡が取れず困っている状況
※ 以下は、質問の原文です

ブラザープリンター  印刷困難!

2021/01/13 13:12

MFC-J6983CDWを使用中。購入後一年未満で「用紙が送れない」設定箇所を見れば「カバーが開いてます」と、当初は治っていましたが、この半年の間に自力では叶わずJCOMサポートが来ること三回、その度に復活するものの、また同様のことになります。
ブラザープリンター には翻弄させら、ほとほと困っています。一体、どうしたら良いのかご指導ください。貴社への電話連絡もできない有様です。これにも腹が立ちます。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/13 13:34
回答No.3

>JCOMサポートが来ること三回
おまかせサポートなどを受けたのかもしれませんが、
JCOMは基本的にネットワーク回線までの面倒を見ますので、
>「用紙が送れない」設定箇所を見れば「カバーが開いてます」
など、「プリンターそのものの動作」について知見を持つ人はいないと思います。
また、治ったのであれば、その際の原因を聞いておいて自力で戻せるようにしていないのでしょうか?

直接様子を見ることはできないので、一般論になりますが
まず、
>MFC-J6983CDW
筐体が大きな機種ですが、
・MFC-J6983CDWの底面積よりも広い、強固な台の上に設置していますか?
底面のゴム脚が浮いていたり、弱い天板の上などに設置すると、
自重で筐体がゆがむ力がかかり、給紙経路が狭まるなどで給紙精度が悪化したり、カバーの開閉の検知センサーが誤判定します。

次に
>用紙が送れない
こちらは、用紙をプリンターにセットする際の準備で大方の成否が決まります。
・使用している紙の質はプリンターの仕様範囲内か?
・用紙の管理状態は適切か?
・良く捌いてからセットしているか?
・用紙セット後、用紙の種類をプリンターに正しく設定しているか?
・給紙ローラーの清掃を適切に行っているか?
・ファームウェア(プリンターの本体動作制御プログラム)を更新しているか?
などが主な留意点です。

特に3番目、カセットにセットする前に、
4方向持ち替えてパラパラ漫画のようにめくり、
(銀行員がお札を数えるようにしてもよい)
用紙についている「紙粉(裁断粉や繊維くず)」「静電気」をしっかりと落としていますか?
これを怠り、用紙の包装から取り出してそのまま移し替える、といったセットを行っていると、紙粉が給紙ローラーに付着して摩擦力が下がったり、静電気で用紙同士がくっついて正しい位置に用紙を移動できず給紙ミスにつながります。

給紙ローラーの清掃についても、紙粉の除去が甘いと、短期間に付着して給紙精度が落ちます。

以上、直接実機を見なくても想定しうる、
一般的なトラブル要因を挙げましたので、確認してみてください。

マニュアル
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
にいずれも掲載されている内容になります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/13 13:32
回答No.2

ここはブラザーに関係していないサイトです。JCOMサポートも自社の物でもないのにサービスできたのですか? エラーメッセージ「用紙を送れません」かんたん操作ガイド 24ページを参照していますか? 購入後一年未満ならメーカーの保証内なので販売店に問合せして下さい。

2021/01/13 13:32
回答No.1

OKWAVEではなく、ブラザーに相談する。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。