本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAX複合機の接続)

中古FAX複合機MFC-J980DNのソフトが見つからない問題の解決方法

2023/10/13 12:31

このQ&Aのポイント
  • 中古のFAX複合機MFC-J980DNを購入しましたが、ソフトのインストールができずに困っています。
  • 電源は入っており、液晶の操作や電話の使用は問題ありませんが、まだFAXの送受信を試していません。
  • WIN10 64ビットを使用しており、他のプリンター(DCP-j577N)との兼ね合いも原因かもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

FAX複合機の接続

2021/01/13 23:31

MFCーJ980MFCーJ980DNのソフトダウンロードしてインストールしても製品が見つかりません。
FAXが必要なので中古で購入しました。USBの抜き差しと他のケーブルを交換しアンインストールしても解決しません。
電源を入れて液晶での操作はできています。電話も掛けられます。FAX送受信はまだ試していません。
パソコンはWIN10 64B ちなみに別のプリンターを使っているのも原因でしょうか? DCP-j577Nです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/14 11:37
回答No.1

パソコンとの接続はUSBで行う、ということでよいですか?
であれば、まずUSBケーブルを抜いてください。
(以降指示があるまで挿さない)

次に
>中古で購入しました。
中古での販売時の本体設定値の状況が不明なので、
一度、出荷状態に戻してから作業をした方が良いです。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9977
※手順5の【[ネットワーク設定リセット]を押します。】を、
[全設定リセット]をすることで工場出荷状態に戻せます。

その後、
>USBの抜き差しと
これによって、PCに不完全なインストールがされている可能性があるので、
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
をダウンロードして実行し、いったんドライバー類を削除して
PCを再起動します。

PCが再起動したら、
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn

かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc012425/mfc980dn_jpn_qsg_ler552047.pdf
に沿って進めてください。
インクや用紙のセット、子機の設定など、
Step1はすべて済んでいるでしょうから、それらはチェックだけして、
Step2 29ページからの作業が主体になります。
ここで、USB接続であれば30ページ~の手順に沿って進めます。
手順2「付属のCD-ROMをパソコンのCD-ROMドライブにセットする」
については、
--
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&os=10013&dlid=dlf013989_000&flang=1001&type3=11
からダウンロードしたものを実行する、に読み替えて、
以降、パソコン画面の指示に沿って進みます。
パソコンとの接続方法を選ぶところでUSBを選ぶと、
ケーブルを接続して電源を入れるような指示が出ますから、
このタイミングで初めてケーブルをつないで検出させてください。

>別のプリンターを使っているのも原因
基本的には影響しませんが、
一時的にUSBケーブルを抜いておくのもよいかと思います。

お礼

2021/01/16 15:10

ありがとうございました。
便利だけどパソコンでイマイチ操作が難しいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。