サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2023年12月18日(月)まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

印刷できるけどスキャンできない

2021/01/14 20:58

MFC-J6973CDWを使用しています。印刷できるけどスキャンできません。どうするといいのかわからずにいます。ご回答をお待ちしております。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/14 23:16
回答No.2

本体のみで実施可能なコピー スキャン+印刷 はどうでしょうか?

コピーでも実施できない 印刷されない などの場合はプリンター本体の故障と考えた方が良いです

コピーに問題は無い場合は 純正プリンタードライバーを入れ直してみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj6973cdw&c=jp&lang=ja

無線 Wi-Fiで使われている場合はネットワークデバイスの追加になりますので インストール済みのアプリやドライバーを先に削除しておいた方が安心です

長く更新していない 日付が古くなったので Microsoftの汎用ドライバーが適用されたのかも知れません 汎用ドライバーにスキャナードライバーは含まれていません

Windowsの更新の関係でプリンタードライバーに不具合が発生したのかも知れません

お礼

2021/01/15 19:17

ご回答をいただきありがとうございます。
同じプリンターが複数台に増え、どのマシンか指定してスキャンできなかったように見受けられました。
ご回答いただいた通り、プリンタードライバーを入れ直して、解決できました!
本当にありがとうございます。

cpspkzm 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/14 21:19
回答No.1

・コンピューターのOS
・コンピューターとMFC-J6973CDWの間の接続方式
・(接続方式がWi-Fiなら)Wi-Fiルーターのメーカー名と機種名
を共有してください。

さらに、MFC-J6973CDWの場合、
・コンピューターからControlCenter4などを起動してスキャンする
・MFC-J6973CDWのパネルからスキャンメニューを選び、保存先のパソコンを指定して保存する
の大きく分けて2通りのスキャン方法がありますが、どちらの手順が利用できないのか、をあわせてお願いします。

加えて、
>スキャンできません
と判断するに至った際の、「操作経緯とその結果」を共有してください。
例:--
コンピューターのControlCenterから、
○○をクリックして△△の操作をしたら、
プリンターの液晶パネルに
××というメッセージが表示されて「スキャンできない」
--

質問者様の隣で操作過程を見ていたわけではないので、
ラジオのスポーツ中継の実況アナになったようなイメージで、
操作過程をできるだけ詳細に共有していただかないと、
状況の把握や原因の推測が困難になり、
対応策の提示が困難になってしまいますので....。

現時点で提示できるとしたら
・(接続にWi-Fiルーターを介しているなら)Wi-Fiルーターを再起動してから、MFC-J6973CDWを再起動させる
これでも復帰しないようなら
・コンピューターに合致したドライバー類を入れなおしてみる
といった形になります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。