本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HL-3170CDWでカラー、縦線が入ってしまう)

HL-3170CDWで印刷時に縦線が入る問題の解決方法について

2023/10/13 12:32

このQ&Aのポイント
  • HL-3170CDWでカラーの印刷を行う際に縦線がたくさん入り、きれいに印刷できない問題が発生しています。
  • ドラムヨゴレインサツを試しましたが、カラーの出力には対応しておらず、黒線のみがきれいに出力されます。
  • ドラム交換の必要性を判断するにはドラムカウンタの値を確認し、各色のカウント数が9400枚程度である場合に交換が必要となります。
※ 以下は、質問の原文です

HL-3170CDWでカラー、縦線が入ってしまう

2021/01/15 10:14

HL-3170CDWでカラーの印刷時に、縦線がたくさん
入りきれいに印刷できません。黒色だけはきれいにでています。
サポートにあった、ドラムヨゴレインサツを印刷してみましたが、黒線のみできれいにでています。(カラーがでていない。)ドラム交換で治るのか、どのように判断できますでしょうか。ちなみに、ドラムカウンタは、各色9400枚程度でした。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/15 11:21
回答No.1

まずは、
画面で見るマニュアル
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hl3140cw_3170cdw_jp/ug/html/index.html
より、
「こんなときは」→「定期メンテナンス」にある
・LEDヘッドの清掃
・コロナワイヤーの清掃
・ドラムユニットの清掃
は適切に実施されていますでしょうか?

LEDヘッドおよびコロナワイヤーの清掃は、
木版画で言う彫刻刀の切れ味の改善に相当する部品なので、
ここが鈍っていると、しっかり指示が出ずに、正しく現像されない可能性があります。
また、ドラムユニットは、木版画で言えば、繰り返して使える版木です。ここの性能が落ちているようなら、清掃もしくは交換が必要です。

ドラムの利用状況が各色9400枚程度、ということですが、
一般的にページプリンターの消耗品の寿命は、
温度や湿度、用紙の種類、印刷ジョブごとの印刷枚数

によって大きく左右されるため、理想値で15000枚定格ですが、
そんなに異常を疑うようなものでは無いと思われます。

したがって、まずは
・冒頭に上げた清掃系メンテナンスを確実に行う
・ファームウェア(プリンタ本体の制御プログラム)を更新する
をおこなって、様子を見ることをおすすめします。

お礼

2021/02/15 20:28

ありがとうございます。ご指摘の内容に基づいて、下記試してみました。少しだけ、改善した気もしますが、やはり綺麗な印刷という状況にはなりませんでした。
・LEDヘッドの清掃
・コロナワイヤーの清掃
・ドラムユニットの清掃

ちょい印刷で、利用年数も長いので、ある程度寿命なのかもという気もします。
買い替えも検討するようにします。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/15 11:22
回答No.2

正直言って低価格帯のレーザープリンターは使い捨てと割り切った方が無難です。

価格コムでの評判もそれほど高いわけではありません。
もっともこの価格帯のはメーカー・ブランドは付いていますが実際にはOEMです。
多分ゼロックスあたりが供給元でしょう。
新規購入されるならCANONなりNECなりの販売網が充実したメーカーがオススメですね。

お礼

2021/02/15 20:30

ありがとうございます。利用年数も考慮するとご指摘の状況が該当かと思います。まだ、印刷自体と、黒色は綺麗に印刷できる状況ではありますが、買い替えを検討しようと思います。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。