本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J903Nについて)

MFC-J903Nのコピー機能・スキャン機能使用時に白い画面になる問題の改善方法は?

2023/10/13 12:33

このQ&Aのポイント
  • MFC-J903Nを使用してコピー機能やスキャン機能を使うと、画面が真っ白になる問題が発生しています。
  • 印刷品質のチェックなどを行っても問題はありません。
  • 電源を切って再起動しても改善されません。他に改善方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J903Nについて

2021/01/15 18:24

MFC-J903Nを使用しています。
コピー機能、スキャン機能を使用するとエラーメッセージは表示されないのに真っ白な状態になります。
印刷品質のチェック等も行いましたが問題がない状態です。
電源を切って再起動してみましたが改善しません。
何か他に改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/15 22:33
回答No.2

パソコンとMFC-J903Nの間の接続に、
Wi-Fiを使っているのであれば、プリンターやパソコンだけでなく、
お使いのWi-Fiルーターも再起動させてみてください。

無線LANだけでなく、Bluetoothやワイヤレスイヤホンなどの爆発的普及で、
プリンターが使う2.4GHz帯の電波は恒常的に混雑し、
電波同士の干渉が起きてパソコンとプリンターの間でスムーズにデータのやり取りが行いにくくなっています。
ルーターを再起動すると、その途中で周囲の電波状態を見て、
少しでも条件の良いチャンネルを使うようになるので、
軽度の混雑ならばこれで解消するためです。
これで解消したら、しばらく様子を見て再発したらルーターを再起動させてみてください。

あまりにも頻繁に起きるようなら、自宅外の電波の影響もうけるため、自己防衛だけではどうしようもないこともあります。
そのような場合は、
お使いのプリンターが有線LANに対応していれば、
有線LAN、あるいは有線LAN+イーサーネットコンバーターによる5GHz無線LAN化、
あるいはUSBなどの有線接続にするか、
2.4GHz帯を使い続けるのならば、手動で
ルーターを再起動しなくてもチャンネル変更を適時行ってくれる、
「オートチャネルセレクトを随時実行できる」ルーター
(NECの一部機種など。添付画像参照)にすることをお勧めします。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/15 20:18
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n
こちらですか。

>コピー機能、スキャン機能
言われているコピー機能はプリンタ単体での用紙のコピーでしょうか?そしてスキャン機能はPCなどから行う話でしょうか?

プリンタ単体でのコピーでも真っ白な状態だと可能性としてあるのはプリンタにあるスキャナ機能の故障、特にスキャナのセンサー部分の故障の可能性がありますね。その場合は修理に出すしか無いかも。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。