サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
Twitter社のAPIの有料化に伴い、Twitter認証によるログイン機能に影響が出る可能性があります。
Twitter認証のみをご利用の方は、念の為、パスワードの設定をお願いいたします。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

プリンターがオフラインになって使用できません。

2021/01/15 20:33

DCP-J978Nを使用しています。
Wi-Fiの調子が悪かったのでWi-Fiルーター等を再起動したらWi-Fiは復旧しましが、
デスクトップPCからプリンターがオフラインになって使用できません。
iPhoneやノートPCからは印刷可能です。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/17 11:39
回答No.3

補足ありがとうございました。
ルーターの再起動により、
プリンターに割り当てられるIPアドレスが変わったことで、
ポートの設定(どの経路でパソコンからプリンターにデータを送るか)が不整合を起こしているかもしれません。

下記の手順でドライバーを入れなおしてみてください。
1.Wi-Fiルーターを再起動させる
2.DCP-J978Nの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
3.下記をダウンロード&実行して既存ドライバーを削除
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
4.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではNG)
5.下記をダウンロード&実行してインストール
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
※途中、パソコンとの接続方式を選ぶところで、画面御指示に沿って電源を入れて検出させる。このタイミングを間違えるとやり直し
※ここで適切に接続をして検出させることで、ポートの設定も適切に行われ、ノード名という、IPアドレスの変化に左右されない形で設定されるはずです。

6.下記の差分をダウンロード&実行してインストール
ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

これで確認してみてください。

お礼

印刷できました。
ご丁寧な回答ありがとうございました。
本当に助かりました <(_ _)>

2021/01/17 18:25

補足

すべて実施しましたが印刷できません。
ネットワーク診断修復ツールで「デバイスとの接続が確認されませんでした。」と表示されていましが、Wi-Fiルータを交換してみたところ正常に接続されるようになりました。
それでもテスト印刷するとエラーになります (T_T)

2021/01/17 16:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/15 21:28
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
こちらですか。念の為、もう一度プリンタの電源を切り無線LANルーターの電源も切ってPCを再起動してみてはどうでしょう?

それでもダメなら現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。

2021/01/15 21:14
回答No.1

Wi-Fiの混雑で印刷データがスムーズにプリンターに渡せず、
デスクトップPCから印刷指示をしたデータが長時間滞留していると、
Windows自体が、「プリンターをオフラインで使用する」を勝手にオンにすることがるので、状態を確認してください。

「オフライン」や「一時停止」を解除するには(Windows、macOS)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&faqid=faq00012118_002

お礼

確認しましたが「プリンターをオフラインで使用する」にはなっていませんでした。

2021/01/16 20:32

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。