本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンができなくなりました。)

スキャナが使えなくなった!?解決策を求めて

2023/10/13 12:34

このQ&Aのポイント
  • MCJ-J950をwin10で使っていますが、CC3ユーティリティーを起動するとスキャナの選択画面が表示されなくなりました。
  • 画面上でFlash Playerが表示されることから、2021/01/12でFlash Playerがブロックされたことが関連している可能性があります。
  • 解決策を見つけることができず、win標準のスキャナ機能を使うことで一時的な代替手段を見つけました。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンができなくなりました。

2021/01/16 10:09

MCJ-J950をwin10で使っています。CC3ユーティリティーを立ち上げるとスキャナの選択画面が大きなPを90°右回転された図形となり、スキャンボタン名等が表示されなくなりました。画像を右クリックすると「Flash Player」が表示されます。2021/01/12でFlash Playerがブロックされたとのこと、関係があるのではと思いますが、解決策が見つかりません。なお、win標準のスキャナ機能は使えました。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/16 10:42
回答No.1

ブラザー機のWindows版ドライバにおいては、
大半の機種でControl Center「4」への移行がすんでいますが、
旧モデルの一部において
Control Center3のままの機種が残存しています。
Control Center3はAdobe社のFlash基盤を使用していますが、
これが2020年12月31日をもってサポート終了となり、
稼働しなくなったことが直接の原因です。

かつても、Flash基盤のトラブルにより、アップデートを促すことで対処がされましたが、
ControlCenter3を起動すると、画面が真っ白で使用できません。(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj515n&faqid=faq00100229_000

今回は、Flashそのものが動かなくなったため、
基本的にはブラザー社の対応がどうなるかを待たなくてはいけません。
現時点で、上記の回答は更新されておらず、
公式見解は出ていないようです。

いったんControl Center3を終了させたあと、
上記FAQにある、
「バッチファイルを用意しました。.....」のところから、
パッチファイルを実行すると、
クラシックモードに切り替えできるようです。
これで、Flashに依存しないクラシックモードになると思うので、
ブラザーからの公式発表を待つのが良いかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。