本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コントロールセンター3が突然起動しなくなりました。)

コントロールセンター3が突然起動しなくなりました。

2023/10/13 12:35

このQ&Aのポイント
  • CC3(コントロールセンター3)が突然起動しなくなったため、問題の原因を探っています。
  • 2台のパソコン共にCC3が起動しなくなったため、原因を突き止めるための対策を考えています。
  • WINDOWS10の更新が関係しているかもしれないため、ブラザー製品に関する問題について投稿しました。
※ 以下は、質問の原文です

コントロールセンター3が突然起動しなくなりました。

2021/01/17 07:57

CC3(コントロールセンター3)が突然起動しなくなりました。2台のパソコン共です。
WINDOWS10の更新と関係があるのでしょうか?本日ブラザーがお休みなので、こちらへ投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/18 14:10
回答No.3

本件についてブラザーのQ&Aが1/15に更新されました
--
【インクジェット/レーザー プリンター】
ControlCenter3が起動できない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12996/
上記ページから、修正パッチを実行して、
ControlCenter3をFlashに依存しない、
クラシックモードに切り替えることが恒久策となったようです。

ドライバーを再インストールなどした場合は、
再度パッチファイルを適用してモード変更の必要があります。

お礼

2021/01/18 15:02

ありがとうございました。お礼できないと思ったら、ログインしていなかったようでした。遅くなりました。本日ブラザーに尋ねたら、同じ修正バッチを案内されました。
CCC4には移行してくれないようです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/17 10:29
回答No.2

お使いの機種が不明ですが
ブラザー機のWindows版ドライバにおいて、
大半の機種でControl Center「4」への移行がすんでいますが、
旧モデルの一部において
Control Center3のままの機種が残存しています。
Control Center3はAdobe社のFlash基盤を使用していますが、
これが2020年12月31日をもってサポート終了となり、
稼働しなくなったことが直接の原因です。

かつても、Flash基盤側のトラブルにより、
アップデートを促すことで対処がされましたが、
--
ControlCenter3を起動すると、画面が真っ白で使用できません。(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj515n&faqid=faq00100229_000

今回は、Flash基盤そのものが動かなくなったためなので、
基本的にはブラザー社の対応がどうなるかを待たなくてはいけません。
現時点で、上記のQ&Aは更新されておらず、
公式見解は出ていないようです。

いったんControl Center3を終了させたあと、
上記FAQにある、
「バッチファイルを用意しました。.....」のところから、
パッチファイルを実行すると、
「クラシックモード」に切り替えできるようです。
これで、Flashに依存しないクラシックモードになると思うので、
この状態でControlCenter3をつかいながら
ブラザーからの公式発表を待つのが良いかと思います。

お礼

2021/01/18 15:14

ありがとうございました。本日ブラザーに問い合わせたら、FLASHに依存しないクラッシックモードで使用するように言われました。ありがとうございました。

質問者
2021/01/17 08:11
回答No.1

Windows で、ControlCenter3 の 「スキャンOCR」 のボタンをクリックすると、「予期しないエラーが発生しました(CC3-003-00031c0e)」 と表示されます。
この表示は、Presto!® PageManager® がインストールされていない状態で 「スキャンOCR」 のボタンがクリックされたときに表示されます。 「スキャンOCR」 を実行するためには、Presto!® PageManager® が必要です。 本製品同梱の CD-ROM に入っている Presto!® PageManager® をインストールしてください。

お礼

2021/01/18 15:04

ご回答ありがとうございました。原因はFLUSH PLAYERが原因だったようです。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。