本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J980DNで印字がされない)

MFC-J980DNで印字がされない

2023/10/13 12:40

このQ&Aのポイント
  • MFC-J980DNを使っていますが、印刷ができません。
  • ヘッドクリーニングやインクの交換を試しましたが、解決しません。
  • 修理を考えていますが、修理可能か心配です。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J980DNで印字がされない

2021/01/20 12:58

MFC-J980DNを使っています。かなり久しぶりに印刷しようとしたら、ほぼ白紙で出てきます。
テストをするとイエローだけうっすら出ます。
何度もヘッドクリーニングをし、インクも新品(純正)に取り換えても変わりません。
修理を依頼するしかないかと思いつつ、古いので修理ができるかも心配です。
おわかりになる方、よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/20 13:05
回答No.1

>かなり久しぶりに
であれば、1度のクリーニングで全回復は望めません。

印刷品質チェックシートとクリーニングを交互に3回程度行ったら、
電源ボタンで電源を切って、
一晩ほど放置(この時間で固まったインクを徐々にふやかしていく)
を繰り返しながら、
「数日間に分けて、徐々に徐々に固まったインクをふやかして除去」し、閉塞している噴射孔を回復させます。

まちがってもクリーニングを連打してはいけません。
固まったインクをふやかすことが重要なので、
硬いままクリーニングを繰り返しても無駄にインクを消費するだけです。最悪、廃インクパッドの交換修理が必要になってしまいます。

使う頻度が低くても、コンセントを挿しっぱなしにしてください。
ブラザー機は間隔が開くと、ノズルの湿潤を保つために自動でクリーニングが実施されます。
その方が、固まらせてクリーニングを繰り返すよりも、
はるかにインクの無駄遣いを抑えられます。
月1回くらいで、意識して印刷品質チェックシートを印刷するだけでも湿潤を保つ効果があります。

お礼

2021/01/20 15:21

早々に回答いただきありがとうございます!
電話は使っていたので、電源は入れていたのですが、インクを使う物を使っていませんでした。
早速やってみます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/20 23:08
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となっているのでそろそろプリンタ自体の買い替えも検討して良いのでは?と思います。

ヘッドクリーニングの方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&faqid=faq53100017_011
他の方が回答されていますが

4回まで繰り返しクリーニングを行なっても改善が見られない場合は、ブラザーコールセンターへお問い合わせください。

とあるように4回繰り返してそれでもダメなら1日ぐらい時間を置いてから再度クリーニングをおこなってみましょう。

お礼

2021/01/21 18:41

回答ありがとうございました!
何度かクリーニングをしてダメだったら、買い替えようかなと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。