本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミシンの下糸不調)

ミシンの下糸不調

2023/10/13 12:40

このQ&Aのポイント
  • ミシンの下糸がつってしまい、糸が切れる問題について解決法を教えてください。
  • 下糸が閉まらず、引っ張った時にきつさを感じる問題の改善方法を教えてください。
  • ブラザー製品のミシンにおいて、下糸が正常に動作しない際の対処法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ミシンの下糸不調

2021/01/20 19:22

下糸がつってしまい、糸が切れます。部品を外して埃を除去し、元通りに閉めましたがうまくぬえません。下糸を引っ張ってみると、かなりきついです。どうしたら直せるでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/20 20:02
回答No.1

ボビンのネジをドライバーで緩めながら試し縫いをして糸のテンションをチェックしてください。

手で引っ張ってゆるすぎずにスルスルと出てくるくらいがいいのですが、上の糸のテンションとぴったり合わせないとすぐに切れます。

お礼

2021/01/21 17:41

ご回答、ありがとうございます。質問をした後、他の糸で縫ってみたら、普通に縫えました。滑りのない、品質の悪い糸が原因だったようです。私のミシンにはボビンの部分にネジが見つからず、その調整はできないようです。初心者用のシンプルなタイプなんです。

手で引っ張った時の感覚、教えていただいたのでこれから活かしたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。