本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話転送について)

電話転送の設定がわからない

2023/10/13 13:17

このQ&Aのポイント
  • MFC-J90dnを使用していて、電話転送の設定方法がわかりません。
  • お知恵をお持ちの方、電話転送の設定方法について教えてください。
  • ブラザー製品のMFC-J90dnで電話転送をする方法がわかりません。助けてください。
※ 以下は、質問の原文です

電話転送について

2021/01/22 15:02

MFC-J90dnを使用しています。
いきなりの質問なんですが、電話転送の設定がわかりません。
どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか??

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/23 17:39
回答No.3

MFCには機能無いですよ回線側の事なので

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/22 16:42
回答No.2

MFC-J90dnが検索出来ません。

端末機(電話機などのこと)で電話転送の機能があるならば、アナログ電話回線が「二回線」必要ですし、ひかり電話/光電話なら「二チャンネル」が必要です。(ひらがなの「ひかり電話」は、NTT東日本・西日本の登録商標)

一般的には、契約軍話会社の交換機の転送機能をオプション契約をします。
契約軍話会社の交換機の転送機能とは、たとえば、NTT東日本・西日本なら「ボイスワープ」(NTT東・西の登録商標)です。

ただし、電話番号が「電話用」と「FAX用」と同じ場合、転送機能をすると着信の時、「電話用」と「FAX用」が混乱するがあります。
「電話」が来たのに、FAX機が応答してピーヒャラ音になって、転送しないので電話が通じないと苦情になったり・・・
または、FAXが来たのにFAX機が応答せずにFAX通信が出来ないと苦情になったり、転送して転送先ではFAXのピーヒャラ音ばっかりだったり・・・・

理由は、軍話会社の交換機は、「電話用」と「FAX用」の区別が出来ない為です。
着信側の端末機(電話機などのこと)が応答状態になってから、ピーヒャラ音の有無によつて、電話とFAXが通信が可能となります。

対策は、下記のどちらかしかありません(二者択一)

(1) 「電話用」と「FAX用」の通信の多い方の専用にする。
たとえば、「電話用」にするなら、FAXは手動受信で使う。または、「FAX用」にするなら、電話転送機能は使わない。

(2) 「電話用」と「FAX用」の番号を別々にする。
もし、NTT東日本・西日本の「ひかり電話」なら、追加番号サービス「マイナンバー」をお勧めします。

NTT東日本の、追加番号サービス「マイナンバー」
https://flets.com/hikaridenwa/service/option.html

NTT西日本の、追加番号サービス
https://flets-w.com/opt/hikaridenwa/service/

参考
● 光回線が、au光回線・電力会社系・CATV(有線テレビ会社)以外ならば、NTT東日本・西日本の「ひかり電話」の機能があることが多いです。
● NTT東日本・西日本以外の光電話には、同等サービスの詳細・有無などは、私が分かりません。

2021/01/22 16:26
回答No.1

>MFC-J90dn
この型番に尋ね当たりませんでした....
MFC-J9xxDNとなる機種は複数あるため、
まずは確認補足いただいた方が良いかと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。